SSブログ

ギャンブル依存症 [社会]

私は娘を持つが、ギャンブルをする人に娘はやらない!といって離婚もして親権も無いし、そんな権利も無いのだが。

先日見たニュースと新聞での人生相談という二つを総合判断。

アメリカの研究機関がギャンブルをする人の脳波を調査したところ、負けても当たった瞬間と同じ興奮を覚えるから止めれないのだとか。

方や人生相談の回答で弁護士より「ギャンブルと女遊びはあきらめた方がいい」とバッサリ!これは奥さんがご主人のギャンブル依存症と女遊びが絶えないことによる相談だったが、弁護士という職業柄の経験値による回答内容と思われるが、様々な係争を見てきて、止めた人を見たことがないのだろう(笑)。

アメリカでは性犯罪を犯した人は服役後も足輪か何かを取り付けられ一生GPSにより管理されるのだとか。それだけ性癖というのは治らないというのを熟知しているのだろう。日本も銃刀法を改正して一般人も防犯用に銃を所持出来るようにするか、アメリカ並みに犯罪経験者をGPS管理!それぐらいしないと、もう自分の身は自分では守れない領域まで来ていると最近のニュースを見聞きして感じる。これは性癖の話になってしまったが、ギャンブルも同様かと。タバコを止めると言って止めたことを見たことが無いのと同じで依存体質な人は何をやっても抜け出せないのである。

※タバコを止めた人は現実に知るが強靭な意志の持ち主なのだろう。かくいう私もその一人である(笑)。

カジノを中心とした複合型の観光施設の設置を推進する法案が国会に提出されたのだとか。外国人を呼び込もうとしているのか?日本人をギャンブル浸けにしたいのか?国は何を考えているのだろうか?

毎日目の前にある競艇場に通う競艇暦50年の父を見てつくづく感じる。「50年止めれないんだから今後も止めることは無いんだろうなぁ・・・やりなはれ!人生を楽しみなはれ!」と。

さくらの名所2.jpg

短い春を謳歌するようにわたし達も短い人生を楽しみましょう!出来れば依存症で無いカタチで[手(パー)]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感