SSブログ

back number「光の街」 [音楽]

私は隣のとなりの街、「光」市という人口5万人の街まで往復30キロのところまで夜働きに行っている。経営者である同級生からのオファーに応えて勤務するようになって2年近くになる。光る街っていう命名がまたまたオシャレである。

海が開けて見える道路沿いがあり(虹が浜という地名もオシャレ)、いつも夕方一瞬眺めるのを日課にしている。太陽が海をキラキラ照らしている時もある。

「こんなにも世界が輝いて」いるんだなぁと一瞬でも思い出すというか取り戻すというか感動するのである。

また、バイクでの帰り道、ヘルメットの中が曇り(くもり止めを買わなくちゃね)、夜道を照らす街灯がキラキラ輝いて見える時があるのである。

世の中って実はキラキラ輝いているのでは?って感じることがある。曇って見えるのも光って見えるのもその時々の感情やその人によって違うのだろうけど、原子や分子としてはいつも光っているのではないだろうか?

昨日初めて聴いたbacknumberの新譜「ラブストーリー」の5曲目「光の街」という歌に感動した!

http://www.uta-net.com/song/161246/

ラブストーリー (通常盤)

ラブストーリー (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD



アルバムタイトルの通り、ラブストーリーが基本なのだが、好きな人が居る人も居ない人も関係なく、何か、例えば好きなブログの記事で生きる勇気をもらったり、好きな音楽から日々の元気をもらったり、好きなドラマで毎週嬉しくなったり、好きな映画で人生が楽しくなったりと日常の風景がキラキラ輝いて見えることだってあり!だ!

昨日は子供との月に一度の面会日。片道100キロ離れて住んでいるけど、毎日会えないけど、その存在が居るだけで私の日常はキラキラ輝くことが出来る。一緒に住んでいなくたって大丈夫(てかそれしか選択肢が無いんだけど)って思える。

人生のヘビーローテーションになりそうな良曲に出会った!ありがとうbacknumber!

すずらん水仙.jpg

(みんなの人生がキラキラ輝くイメージ写真)


タグ:BACKNUMBER
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感