SSブログ

スポーツは何を生むのか? [社会]

昨日、多分生まれて初めて卓球の団体戦というものをTV観戦した。

世界卓球で日本女子が準決勝で勝てば31年振りの決勝進出という場面だった。

山口県出身でもあり、JAのキャラクターでもある石川佳純を応援しようと思った。

香港戦(5戦で3勝した方が勝ち)で1勝1敗の大事な場面で、3番手:平野早矢香がゲームカウント0勝2敗(5ゲームで3勝した方が勝ち)しかも第3ゲームは4-9と圧倒的に不利な試合(11点取ると勝ち)でまさに背水の陣。

そこから奇跡が起こった。第3ゲームを逆転勝利し、第4ゲーム、第5ゲームと奪取し2勝1敗と盛り返しエース石川にバトンタッチ・・・。最後は香港選手と監督がネットではないか?と審判に抗議する場面もあり、卓球史上稀に見る死闘だったとか。生まれて初めて見る卓球団体戦がこんな好ゲームに私の中も熱くなった。第4試合は再び石川佳純が出てきてこれまた第5ゲームまでもつれ込む死闘に。最後はTVの前で手を合わせて祈って勝った瞬間は泣いてしまった。。。

スポーツやスポーツ観戦に4時間も費やして何も生まないのに無駄な!という人も居るかもしれない。

私は生きる勇氣・元氣をもらった!

「私もがんばろう!」と・・・。

蜜を吸う蜂.jpg

蜜を吸う蜂たちも一生懸命生きている。わたし達もがんばって生きよう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感