SSブログ

正しいうがいの仕方 [健康]

私は毎日仕事から帰宅して真っ先にすることは手洗い・うがいである。毎日コンビニにて何百人の人を接客すると色々な菌をもらうと感じるからである。

昨日、薬局から「正しいうがいの仕方」なる健康だよりをもらった。


  • 風邪・インフルエンザ・花粉症・口臭にも幅広く応用できる正しいうがいの方法

   ◆ポイント!うがいは、口とのどを分けてゆすぐ!

 うがいは、のど周辺の炎症の緩和のためだけと考えられがちですが、口内炎、花粉症の予防、へんとう炎、口腔の消毒や洗浄などの目的でも効果があります。ですから風邪をひいた時だけでなく、日常的にうがいをすることをお勧めします。

  • 口の中には200種以上の細菌が存在しますが、うがいでそれらを除去できるのか?

 細菌は、口の中で共生しています。この細菌は適切な条件で生息している限り、宿主である私たちの体をむやみに攻撃することはありません。例えば、健康な大腸の中にも多くの腸内細菌が住んでいますが、医学的にはその細菌によって私達の健康が保たれています。

 ですが、口の中には、歯や歯肉のまわりに付着する細菌がいます。この細菌とその代謝物のかたまりを歯垢(しこう)と呼び、この歯垢は虫歯や歯周病の原因になります。ですから意識をして口の中の環境を整えることが大切です。

 うがいでは、歯ブラシのように完全に歯垢を取ることはできませんが、ある程度の大まかな汚れを除去し、清潔にすることができます。

  • 効果的なうがいの方法

   ◆ポイント!いきなり上を向いてガラガラとうがいをしてはいけない!(菌がのどの奥に行ってしまう)

 コップに水またはぬるま湯を用意し、正面を向いたまま「グジュグジュ」と口の中をゆすぎます【ブクブクうがい】。口の中の食べかすや菌を流すことが目的です。

 続いて、水を含んで顔を天井に向けて、口を開けながら「あぁー」や「がぁー」と声を出して約15秒のどをゆすぎ、もう一度繰り返します【ガラガラうがい】。のどを水で潤して、ほこりやばい菌などを洗い流すのが目的です。


いかがだっただろうか?私はいきなり【ガラガラうがい】をしていたので菌を奥に押しやっていたことになる。無知の知である。まあまだ人生折り返したところだからこれでも気付くのが早かったと言える。

先月、歯医者に行った際も・・・夜寝ている間に菌が口の中で繁殖するので、朝起きたらまずは口の中をゆすぎましょう!と言われた。朝いきなり歯磨きをすると歯磨き粉にもよるが、口の中を麻痺させてしまい、食べ物の味が変わるので(腐っているものを食べても気付かない可能性もあり)うがいが良いです!とのこと。ただし、うがいの方法までは教わらなかった。

子供にはうがい・手洗いを習慣付ける親は居ても「うがい」の方法までは知らないのでは無いだろうか?

それにしても口の中には200種以上の細菌が存在しているとは驚きである!キスする時は氣をつけましょう!(笑)

つつじ.jpg


タグ:うがい 細菌
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感