SSブログ

全粒紛ブーム? [社会]

最近、コンビニやスーパーで全粒粉パンなるものをよくみかける。何だろう?と思い調べるとお米で言うところの玄米を製粉したイメージである。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%B2%92%E7%B2%89

野菜でも果物でも穀物でも皮と実の間に栄養素があると言われている。ある実践者によると皮と実の間に宇宙がある!とまで言い切っておられた。 

私は自分が作った米を玄米で食べている。自分が作ったものなので100%自己責任であるのだが、玄米や葉物野菜・果物他皮には農薬や放射能・PM2.5といった空気公害まで凝縮して添付されている。特に胚芽に栄養が凝縮されているのだが、前述のものまで凝縮している。何が言いたいのか?というと・・・全粒粉には栄養もあるかもしれないが、危険も含まれるので何処産の小麦か何処産の玄米か何処産のそば粉か・・・が重要である。と生産者視点で言ってみた。私は自分が作ったもので病気や死ぬのなら本望であるが。。。

玄米と白米比較.jpg

玄米を100とした時の白米の成分比較グラフである。カロリー計算するサイトから栄養素のデータを基に私が作成したので責任は取れませんが。。。

皮ごと食べるのは健康にいいのは間違いないのだが、100%信じるのもどうかと思う。あまり世の中のブームに踊らされないように氣をつけよう。。。


nice!(0)