SSブログ

レジスタント・スターチ [健康]

昔は食べるものが無く栄養不足だったというが、私達が生きる今は物が有り過ぎて、食べ過ぎて太る時代である。何とも幸せな世の中である。

レジスタント・スターチなるものを今日初めて知った。よくお酒などの原材料にコーンスターチというのは見たことがあったが何?と思って調べると・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81

レジスタント:抵抗する・耐えるという意味から消化されない、スターチ:でんぷんというものらしい。食物繊維と同様に、小腸で消化されず大腸に届き、腸内で善玉菌のエサとなって腸内環境の改善に役立つ。でんぷんとは言え、食物繊維のような働きをしれくれるとのこと。効果としては・・・

  1. 善玉菌の増殖
  2. 血糖値の急上昇を防ぎ空腹感を抑える(体内吸収されにくいため)
  3. 脂肪代謝能力を高め、コレステロールや中性脂肪の蓄積を抑える

白米やじゃがいもパスタ(小麦)に多く含まれるらしいが、ただ食べてもダメで、加熱調理後「冷やす」ことでレジスタントスターチが生まれるとか。

今からの季節、冷たいパスタやポテトサラダや冷たいおにぎりなどちょうど良い季節になった。

レジスタントスターチ!名前がかっこいいではないか!?

映画「ターミネーター」では殺人マシーン:ターミネーターに対抗する人間集団を確かレジスタンスと呼んでいたが、我々も人間をある意味ダメにさせる:過剰な食欲に対抗する存在を体内で養成する時代に生きている。

野いちごの実.jpg

食欲をそそる野いちご


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感