SSブログ

予測する訓練 [社会]

「なぜビニール傘を3本以上持つ人は貧しいのか?」というコラムを読んだ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/432855/

天気予報を見ないからである。

準備をしない、予備を持たない、行き当たりばったり、割高な買い物をしてしまうから無駄な出費の連続で貧しくなる。

農業にも同じことが言える。

ひとつの畑を耕すのに2時間ぐらいの労力と耕運機のガソリン代(軽油代)が必要である。

母から「あそこの畑を耕しておいて!」と言われ、すぐに何かを植えるのだろうと思い、言われた通り耕す。

しかし一週間しても何も植える様子は無い。そうこうすると畑はカチカチに固くなるのでまた耕すハメになる。

ある時は言われた通り畑を耕すと翌日大雨が降り、雨が降るとまた土は固く締まってしまうのでまた晴れた日にまた耕すので無駄な労力とガソリン代が。。。昨年はこんな事が続いたので、理由を言って「今年は植える直前に耕すから、植える前日に言って!」と繰り返し伝えた。

「耕して!」と言われて耕しても放置してある畑がいくつもあり、耕した翌日雨予報というのが続いたので、言われてもこちらが天気予報をネットでチェックして耕す日取りと植える日取りを伝えるようにした。

農家に嫁いで約50年の習慣と考え方は変わらないのだなぁ・・・と諦めた。他人は変えられないから自分が変わるしかないのだ。

「(自分の)過去と他人は変えられない」

しかし「(自分の)未来と自分は変えられる!」

そう信じて本日雨予報の昨日、いろいろ段取りして作業して良かったと胸を撫で下ろす。

水草.jpg

メダカを20匹入れた池に2匹しか居ない。18匹はどこに消えたのか?


タグ:ビニール傘
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感