SSブログ

予測する訓練パーツ [社会]

昨日の話、ビニール傘を3個以上持つ人は貧しいという話なら命の危険性は無いからと書きながら・・・

(いやあるかもしれない。というのも昨日の雨は当初予報では6時間で20㍉程度だったのが、実際には6時間で100㍉も降り、近くの川が危険水域を超えたという緊急ニュースまで入ってきた。いつぞやもあったが、川でバーベキューをしていて上流の大雨で増水し、下流で流されて亡くなるという事故。予測することは命を守ることに繋がる。)

昨日、地震予測サイトナマジー日記では茨城周辺で震度4の地震予測が出ていた。最近、hazardlabが地震予測を何故か終了したため、自分で予測するしか無かったのだが、「ナマジー日記」http://www.sinjidai.com/~miyagi/namaji_data/google_map.html なる民間の地震予測サイトがあることを知り見ていた。携帯電話の電波異常を感知し地震予測に繋げるのだとか。FM電波異常で予測可能だから携帯電話の電波でも可能なのだろう。

本日(5月12日)午前8時35分に埼玉県で震度4を記録する千葉県北西部を震源とする地震が起こっているではないか!?その後も午前10時33分に茨城県南部を震源とする震度3、午前11時49分茨城県沖でM3.9震度1の地震と起きている。

本州の端っこ(山口)に住んでいる私にとっては、埼玉も千葉も茨城も同じ関東地方というくくりなので予測的中といってもよいのではないか?と思う。地震は命に関わることなのでこの予測サイトを毎日チェックすることにする。。。


タグ:地震予測
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感