SSブログ

富士通が農業参入 [社会]

コンピューターメーカーの富士通が農業に参入しているとは知らなかった。

農業に携わる人間としては嬉しいニュースであった。閉鎖された半導体工場内のクリーンルームでレタスを栽培しているとか。半導体から農業へシフトとは驚きである。付加価値のある食べ物は値下げせずとも売れるものである。今後TPPで安い遺伝子組換え食品が輸入されても地域の高い野菜も売れると思われる。ただし、安かろう悪かろうを承知で購入する消費者もいるので食と健康の二極化が起こるだろう。私は痛風という病気になってからというもの、高くても身体にいいものを食べるという意味で、健康はお金で買うものと感じる。

一番近いJAの直売所(生産者が直接出荷)は消費税8%後の4月も前年同月比プラスの売上とか。そして明日から新たな直売所がオープンすることに!需要はあるのである。

今探しているのは高純度のカカオを使用した(95%)チョコレートである。相撲の遠藤関が強いのはチョコレート好きという話も納得だ(史上2番目の速さの金星らしい)。チョコが悪いのでは無く、チョコに含まれる砂糖が悪いのであって、高純度のチョコなら健康にいいらしい。その代わりかなりマズイらしい。。。(笑)

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 56g×5箱

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 56g×5箱

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感