SSブログ

アイスの砂糖の量にびっくり! [健康]

先日購入した純ココアのパッケージにアイスココアの作り方が書いてある。4人分の分量である。

  • 純ココア110g
  • 砂糖165g
  • 熱湯279g
  1. 鍋に純ココアと砂糖を加え、軽く混ぜる。
  2. 熱湯を入れて良く練る。
  3. 弱火にかけて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、ツヤがでてなめらかな状態になったら火からおろす。
  4. 容器に入れて冷凍庫で冷やして固める。
  5. 冷凍庫から取り出して5~10分放置すると食べやすくなり、出来上がり!

てか、なにっ~!?

アイスって一人あたり40gも砂糖が入っているのか!?コーヒーとかに入れるちっちゃいスティックシュガーが1本5gだから8本分!コーヒー1杯にスティックシュガー8本も入れる人は居ないだろうが、食後のデザートに食べるアイス1個には8本分が当たり前に入っている!

そりゃあそうだ!あんなに甘いんだから。。。職場の女性にその話をすると、アイスとかお菓子とか作った時に「こんなに砂糖使うんだ!」と思うらしい。私は作ったことが無いから知らなかったが(無知の知)、お菓子作りをする世の女性にとっては常識らしい。。。でも知ってても食べてしまうらしい。恐ろしいリピート作用!

先日も精神疾患で病院に通う人の話によると・・・医師より「砂糖は控えましょう!」と言われたとか。砂糖の摂り過ぎは精神が不安定になるのだとか。ドクター監修の身体にいい食事を提供する喫茶店のパンフレットにも「精製された砂糖は身体を冷やし、免疫力も低下させてしまいます。」と書いてある。

1日1個アイスを食べていた時期があるが、何故か食べたくなるんだよなぁ。。。そういうリピート習慣を作ってしまうものが砂糖なのかもしれない。

甘いものには氣を付けましょう!それと甘い話にも!

甘い物と甘い話には必ず落とし穴がある!と思った方が良さそうだ。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感