SSブログ

酵素玄米ご飯 [健康]


常識を覆す!もっちもちの「寝かせ玄米」がおいしい!(酵素玄米ご飯)

「え?これ餅米混ざってるんじゃないの?」ってくらいもっちもち!今話題の「酵素玄米」「寝かせ玄米」がおいしくてびっくりした!

「酵素玄米ご飯」とは、一緒に炊いた玄米と小豆を3日間以上保温し続け、酵素の働きを活性化させたモチモチご飯のこと

「玄米=硬くてモサモサ・・なイメージでしたが、これは全然違う」

「美味しくて美味しくて、特に酵素が活性化する3日目からはご飯がモチモチになって止められません」

「おいしいだけじゃない!うれしい美容効果」

「小豆のサポニン、玄米のフィチン酸、塩のミネラルと個々の成分だけでも栄養価の高いご飯」

「白米と比べると玄米には約6倍もの食物繊維が含まれています。お通じが良くなり老廃物を排出、デトックス効果が期待できるというわけです。また玄米と一緒に炊く小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているため、アンチエイジングにも効果大」

「そろそろ食べ始めて1年になりますが、1日平均、2、3膳食べています。気が付いたら、夫は7kg、私は2kg痩せて、お通じもよくなりました」

【酵素玄米・寝かせ玄米の作り方】

酵素玄米は専門のお店に行かなくても以下の要領で自分で簡単に作ることができます。

  1. まずは玄米4合、小豆50g、天日塩3gを用意します。
  2. 玄米と小豆を軽く洗って3時間~半日水につけておきます。
  3. ボールに玄米と水600cc、天日塩、小豆を加えて均一になるまで混ぜ合わせます。
  4. ③を炊飯器に移し水位を調整して「玄米コース」で炊きます。
  5. 炊き上がったら40~50分ほど蒸らし、上下を返すようにして混ぜます。
  6. 炊飯器を保温にしたまま1日1回かき混ぜ、3日目から食べ始めます。

玄米の美味しい食べ方を研究しているが、上記の記事を見て惹かれた。ただ3日まで待てるかな?という待つ自信がない。しかし、甘酒を作るのに寝かせれば寝かせるほど、発酵して熟成して味が出てくるのを経験済みであるので今度挑戦してみることにする。

最近は豆乳作りにハマッているが、大豆も水に浸けて一晩もすると倍ぐらいの大きさになっているからびっくりである。

生きている食材を食べるから、私たちも元氣に生きられるのかもしれない。自然の恵みに感謝である!


タグ:玄米
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感