SSブログ

アルコール依存症だった私 [健康]

昨年の3月まで私はアルコール依存症だったといえる。 

WHOのアルコール依存症診断基準だそうだ。6項目のうち3つが同時に起こるor繰り返して起こる場合は依存症らしい。

  1. 飲酒への強い欲望
  2. 飲酒量コントロール困難
  3. 離脱症状
  4. 耐性が上昇
  5. 飲酒中心の生活
  6. 有害とわかっていて飲酒

NHK 【クローズアップ現代】「あなたの飲酒大丈夫?」(2014年6月14日(水)放送分)http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3516_2.html

私の場合、痛風という本当にイターイ病気になり、神さまからお灸を据えられたと言える。 脳の病気なんだね。記事中の医師もはっきりおっしゃっておられる「コントロールするのはほとんど不可能に近い」と。。。

タバコも21年前に止めるのに苦労したが、タバコと一緒で一滴入るとダメなんですよね~。だから正常(シラフ)の時にシャットアウトしないと。。。脳の問題であることを今回初めて知った。

全てに於いて言えることだが、欲にはキリが無いことを知り、正常な方の脳で管理するしかない。例えば、既に希望のバイクに乗っているにも関わらず、すれ違う「あのバイク欲しいなぁ・・・」と思う自我の自分に対して、正常な脳から「2台も要らんやろ・・・」とか「今のバイクで十分」とかで自我を納得させるというか、すぐに摩り替えるというか。。。兎に角世の中キリが無いことを知ることであろう。

それにしても、クローズアップ現代は興味深い内容を放送してくれるが、見逃してもこのように文字情報でアップしてくれているのを初めて知ったので、今後も活用出来る。


タグ:依存症
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感