SSブログ

大自然からの逆襲 [社会]

近所のおばさんが、草刈り機で草刈中に段々畑から下に落ちて大怪我をしてアゴの骨を折り、集中治療室に入院とのこと。母がお見舞いに行くも親族以外面会謝絶とのこと。

かねてより、草も意味があって生えているので(土の栄養バランスを保つために)草は刈らないでもいいという持論(勉強した上で)を持って、両親には伝えてはいるものの、うちの父は毎日草を刈っている。新しい考え方と古い考え方は分かり合えることは無いのかもしれない。それで父が近所のおばさんのように大怪我をしても知らないよ~ということになる。(近所のおばさんには絶対に言えないが)

例えば、除草剤などの薬品を使う場合、草だけでなく、土の中にいる虫や微生物までも殺してしまうので土は元には戻らない。見た目はいいかもしれないが、目に見えない大きな損失となるのである。

私の同級生で木を切る仕事をしている人が居るが、ドクターヘリで運ばれる程の大怪我をしたと聞いた。

大きな声では言えないが、そのうち大自然からの逆襲が起こると思っている。1対1の戦いなのか、1対多数なのかは分からないが、我々が負けるのは目に見えている。

例えば、サッカーでもピッチにツバを吐く光景を見かけるが、私からすると・・・こんな選手はグラウンドに居るサッカーの神様(芝生や土の精霊)から見放されるだろうと勝手に信じている。そんな視点で次の日本の戦いを見ても面白いかもしれない。。。

(と思ってサッカーに詳しい人の記事を読むと、ピッチにツバを吐かないのはサッカーの世界では常識らしい)

自然を侮っては決していけない。目に見える世界だけでは無いからだ。。。


nice!(0)