SSブログ

硬式野球部員が過去最多 [社会]

うちの息子が新聞に載った!(親バカでスミマセン)

以前、ある人との会話で「親バカでスミマセン」と話すると・・・「あなたが親バカに成らなかったら誰が親バカになるの?」と言われたことがある。今のご時勢、子供を餓死させたり、車中に置き去りにしてパチンコに親は熱中して、子供が熱中症で死亡とかあるから、自信を持って親バカで生きましょう!

今月始まる甲子園を目指した高校野球大会の各校のメンバーが新聞で発表されたのだ。タイトルがいい!「みんなが主役だ」とある。18人のベンチ入りメンバーの上から14番目。50人近く居る野球部員の中からベンチ入り出来ただけでも幸せである・・・と一緒に住んでいたらうんちくを語るんだろうなぁ、ベンチ入り出来なかった人の分まで頑張るんだよ!とも言いそうである。

先ほど見た以下のニュースを見てびっくりである。少子化で全体の子供の数が減っているし、野球部は未だに坊主頭である。多感な高校生で坊主になるのが嫌で野球を止める子も居るかもしれない。私達が高校生だった1987年とかだったら理解できるが、サッカー人気も出たこの時代に何故?理由に挙げる「継続率」だけの話ではなさそうだ。昨日見たクローズアップ現代の野球女子が増えているのとも関係があるのかな?(めちゃめちゃ美人の人が出てたから更にビックリであった。)

私は高校時代弓道部だった。大きな大会に親や先生や学校の生徒が応援に来ることなんか有り得なかった。まぁ来てもらってワーワー応援されても集中できないスポーツ?であるが・・・。しかし、当時も今も同じだが、甲子園を賭けた野球だけは違う。親や先生や学校の生徒だけではない、OBや地域の人たちが一緒になって応援する。先日のワールドカップの日本戦みたいなもんだ。勝とうが負けようがそんな中でプレーが出来るのは子供たちにとってもかけがえの無い体験であろう。サッカーのように動動動と違って、静と動を併せ持つスポーツ。未だに子供たちを惹き付けている何かがある野球。

サッカー世界ランク48位の日本が優勝するのを日本人が夢見たのと同じく、山口県内58チームの頂点を目指してがんばっている子供たちを応援しよう!結果論をあーだこーだ言う人はあまり好きではない。その過程が一番面白いのだ!

全国17万人野球部員が居るなら最低34万人の両親が居るということになる。私のように毎日ドキドキワクワクしている人達が全国にたくさん居るということだ。ワクワク感が一番のアンチエイジングかもしれないね!


加盟校減っても…高校硬式野球部員が最多の理由
2014年 07月03日 13時51分 提供元:読売新聞

日本高校野球連盟は2日、加盟校の硬式野球部員数(5月末現在)が、1982年の調査開始以来最も多い17万312人になったと発表した。  前年に比べて3224人増加した。1年生が3年生まで部活を続けた割合を表す「継続率」が、過去最高の87・7%に上ったことなどが要因という。加盟校数は前年から18校減って4030校だった。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/20140702-OYT1T50116.html?from=ycont_top_txt



タグ:野球
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感