SSブログ

ガッツポーズの勧め [健康]

先日、「ガッツポーズの勧め」なる記事を読んだ。

日々の生活の中で小さな成功体験を重ねることが大事で、その時に形として「ガッツポーズ」を実際にすることで人生の上で良い相乗効果が生まれる・・・みたいな内容だった。

特にスポーツ選手で実践する人も居るようだ。

職場でシフト交代時にレジの金額が合っているかを毎回計算するのだが、私が「合っていましたよ!」と言うと、相手の女性が「よっしゃぁ!」と言ってガッツポーズをしたのを見て、そんなことで喜ぶんだぁ・・・と微笑ましく感じたのを思い出した。レジミスが無かったという、これも小さな成功体験である。

記事を読んで私もやってみようと思った。

今朝、トイレをもよおして、大きなのがドッサリと出た。

「よっしゃぁ!」とガッツポーズ!をしてみた。

今まで考えたことも無かったけど・・・便秘で悩んでいる人からすると、毎日快便なのも奇跡のようなものかもしれない。

最近、ふくらはぎマッサージで血流が良くなる効果効能を日々実感しているが(笑・・・何故カッコ笑いなのかは私の過去記事検索で。)、ガッツポーズをするというのは、グーとパーという動作により血流が良くなるのでは?と思い、「グーパー」で検索すると医学博士考案の「グーパー体操」なるものがあるようだ。血圧を下げるという効果効能があるようだ!http://mogitatenotsubo.com/archives/207.html

日々の小さな成功体験を重ねるということと、血流が良くなるという、まさに一石二鳥である。

皆さんもいろんな場面で「ガッツポーズ」してみてはいかがでしょうか?

「今日も記事が書けたぞ!」「よっしゃぁ!」[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感