SSブログ

映画「ゴジラ」 [映画]

まだ観てもいないのに記事にするのはどうかと思うがお許し下さい。

怪獣ものはあまり好きでは無いが、映画「ゴジラ」http://www.godzilla-movie.jp/ が観たくなった。

というのも、あるブログ読者の人々のコメントで(複数の人が似た視点での感想有り)、「日本の精霊信仰」という視点でこの映画を観ると面白いとあった。

家を建てた際に地鎮祭を行ったが、当然別途お金が掛かるので、する人は少ないということだった。広島から移住しに来たよそ者の私たちだから、大工さんなどの事故があっても困るし、子供たちの安全も考えて数十万円は安いものと思った。その土地に住む神さまや精霊を鎮め、挨拶を行い、許しを請い、許可をもらうのが地鎮祭である。

そんな目に見えないものに対してお金を出して「意味ねぇ!」と言うのが現代人に成り下がった今の日本人である。

相撲で力士が四股を踏むのも地鎮祭と同じ意味があるのだとか。(今後の日本人の安全のためにも、早く日本人横綱が誕生して欲しいものだ!新大関、豪栄道に期待しよう!)

日本全国各地にある神社も神さまや精霊が鎮まっている場所であるから、パワースポットだと言ってエゴ丸出し厚顔無恥でお願いに行くようなものではない。「願掛け」に行くというのは「眼掛け」、大事な眼を生贄みたいに取引として差し出すという意味だからむやみやたらにするものではない。わが子の命を助けて欲しいから親である自分の眼を差し出すぐらいの勇気がいるのである。知れば知るほど、世の中実は怖いものである。

※本来は、そこに安全に生かして住まわせてもらっている感謝の気持ちを捧げるもの。お賽銭も小銭では無く最低でも千円から。ジャラジャラと小銭で神さまを起こしてはいけない。音のしないお札で神さまに対する配慮が必要なのだとか。

話がだいぶそれてしまったが(といってもあまりそれていないが)、ゴジラは厚顔無恥な人間に対して、神さまを本気で怒らせたようなものと考えればいいのではないだろうか?かなり昔の大魔神のようなものとしてみるといいかもしれない。

今悩んでいるのは、字幕版を観るのがいいのか、吹き替え版の3Dで観るのがいいのか?ということである。

今、世界で起こっている出来事(そして今後世界で起こること)からすると大した悩みでは無いのだが。。。早く休みが欲しい!(14日連続勤務中!)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感