SSブログ

何事も最初が肝心 [社会]

先日、お客さんが「私、トマトジュースが好きでねぇ・・・昔おふくろがよく作ってくれましたよ!」と50代男性から言われた。

「でもねぇ・・・売ってるトマトジュースはトマトケチャップの味がしてダメなんよ~」とのこと。

私は逆でトマトジュースは好きではなかった(過去形)。というのも昔、家でお中元か何かで缶のトマトジュースを飲んで「まずい」と思ったからだ。この男性に言われて氣が付いた。「そうだ!トマトケチャップの味だ!」と。そこで売場のトマトジュースの表示を見ると・・・「トマト・食塩」と書いてある。この食塩がまずい原因なのでは?と仮説を立ててみた。

うちの畑でトマトは毎日毎日よく出来る。掃いて捨てる程あるので、ジューサーでトマトジュースにして飲んでみた。

すると・・・「うまッ!」甘くて、野菜というよりフルーツジュースの感じだった。これを小さい頃、前述の男性のように飲んでいたら私も自家製100%トマトジュースが好きになっていただろう。うちではジューサーとかミキサーにかける文化が無く、最近40代の私が取り入れている新文化である。

ということは・・・市販のものは何?という感じである。市販の豆乳にしても100%大豆ではない。何チャラカンチャラいろいろなものが入っている。製品化するには当然長く持たせたいので保存が効く仕様になっているのである。

何かの鳥が最初に見たものを「お母さん」と思うのと同じで、人間も最初が肝心である。

それにしても100%トマトジュースは美味しい!(といってもフルティカとかアイコとかいう品種のミニトマトを使用しているが)

44歳にして氣付く遅咲きの夏である!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感