SSブログ

カレーについて(新提案) [健康]

カレーは健康にいい。その秘密はスパイスにあり!

まぁそれはいいのだが、雑誌や口コミで美味しいと言われるカレー店舗を周って気付いたことがある。

元々「カレー」と「玄米」の組合せが最高と思っていたが、玄米カレー店で食べても「やっぱり自分で作るカレーの方が美味しい」と思う。私がナルシストなのでは?とか、自分が作る料理に勝るものは無いとかではない。

「玄米」と「カレー」を炊き込む(煮込む)のがベストなんだ!と。カレードリアを提供する店舗も当然白米である。「玄米」と「カレー」のドリアが最高の組合せということになる。(あくまでも私一人の結論ですが。。。)

私は毎日カレーといっても、野菜を炒めて、水で煮込んで、ルーを入れて、更に煮込む。。。という従来の作り方では無い。カレーが食べたい!と子供に言われても毎日作るのは大変であろう。てか、普通、作り置きして2、3日持たせる程度であろう。

私の場合は、簡単で美味しい、だから毎日続くのである。というのも…玄米ご飯を炊く際にカットした生野菜とカレールーを一緒に入れて炊飯スイッチを押すだけだからである。野菜を炒めることも無いし、コトコト煮込むのにアク抜きすることも無いし、時間を計る必要も無い。(まぁ私の場合、菜食主義なので肉を使わないからだろうが。。。)

玄米にカレーや野菜のダシが染み込むのが一番美味しい!恐らく白米だと「べちゃべちゃ感」があると思われる。もし、私が「カレー屋」さんを始めるなら、「日替野菜の玄米カレードリア」1品で勝負!これでリピーター続出である!でもハマらなければ閉店だろうけどね!

商売はリスクが伴うが、冗談はさておき、毎日の食事は大事なので、一日一回ご飯を炊く習慣がある人なら「なぁ~んだ!簡単!」と続くと思うので是非やってみて下さい!

(その代わり、白米ではやったことが無いので「白米」バージョンの味は一切保証出来ません!悪しからず!)

参考追記:白米カレーを食べた日と玄米カレーを食べた翌日の便は全然違います。詳細は避けますが(笑)、白米の方が便秘感があり、玄米の方が糠に含まれる食物繊維豊富なのでスッキリ感が全然違います! 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感