SSブログ

ながら・・・を止めてみる [健康]

私は、同居する両親とも生活のリズムが違うため、食事も一人で取っている。

両親と一緒に食べる時もあるが、その時はTVが付いており、TVを観ながら食べる。そんな時は何故か食べた気がしない時がある。

しかし、一人の時はこの「ながら」食べを止めて、黙々と食べるようにしている。というのも、玄米食なのでしっかり噛まないと飲み込めないので、噛むことに集中しなければならないのと、自分が作る「玄米カレー」が美味しくてそれをしっかりと味わいたいからである。

先日、ラジオで筋力アップやダイエットのことをトレーナーの人が話しをしていて、「よくジムのルームランナーとかで、TVを観ながら走る人が居ますが、あれは止めた方がいいですよ!」と言っていた。脳がTVに行っているので、筋肉に集中していない為、筋肉も付きませんし、脂肪も燃焼しないため痩せません。とのこと。全ては脳が決めているとのこと。(まぁ何もしないよりは効果はあるだろうから、TVを観ながらと観ない場合の違いという意味で。)

この話を聞いて、これは食事にも言えるのでは?と感じた。よく禅僧の人がその作業(例えば、そうじや調理、食事など)を黙々としているのは、それに集中すること自体が脳の修行なんだ!と感じた。

私もこの「ながら」を止めてから、快便に困っているほどだ。(実際は困ってはいないが、1日に3回もどっさりと出るので運転していてもトイレの場所を意識しながら移動している。)まぁこれには無糖ヨーグルトの効果もあるがこれに関してはまた別の機会に。。。

太るのは便秘などの代謝が悪いのも一因だろうから「ながら止め」を何かのご参考に!

※本当のところは、一緒に会話をして食事をするパートナーが居ないのが実態だが(笑)。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感