SSブログ

発酵食品おさらい [健康]

私は1年半前に痛風を発症してからというもの、徹底して食事療法に専念している。

先日の飲み会でも「肉食系男女」を横目にひたすら野菜で防戦。「肉も必要よ!たんぱく質はどうやって摂ってるの?」という質問に「畑の肉と言われる大豆の納豆や豆乳で」と答える。

この1年半の私の中のテーマは「発酵食品」である。

http://lar-japan.com/archives/4528

最近では「ヨーグルト」と酢と海草が一緒に摂れる「もずく」を習慣化させているがこれが実にいい!

上記記事の中にもある・・・「人には自然治癒力が備わっていて、それを高める役目を果たすのが“リンパ球”だと言われています。そのリンパ球は7割ほどが腸内にあり、腸内の善玉菌の作用で免疫力が備わるようです」にビックリである。腸内の健康が身体の健康と言っても過言ではないようだ。

発酵食品8品目の中では、味噌汁も1日1杯飲むように心掛けているし、麹から作る甘酒、漬物も食べるし、残るは「鰹節」のみ。味噌汁のだしに使うか、鰹節スープを作ってみようと思う今日この頃である。自分で料理して自分で健康を作り出す。料理って益々楽しい!私の生活はどこか禅僧のお坊さんのようになってきた。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感