SSブログ

学食体験 [体験]

今日は、子供との月に一度の面会日。今のご時世、学校側もネットで行事予定を公開しているので、事前に授業参観日であることが分かっていた。

思春期の子供なので嫌がられるのは分かっているので、学食を体験しに行ってみた。

「カレーライス」310円を食べた。大盛にしていないのに大盛なのが学食らしい。大盛はスゴいらしい。と以前子供が言っていた。

今年26年ぶりに出席した高校の同窓会でも「懐かしの学食ラーメン」が振る舞われていた。味は普通の中華そばなのだが、ノスタルジーが合わさって、思い出のラーメンとなるのだろう。

カレーライスを食べながら…私の高校生当時は毎日弁当だったことを思い出した。毎日毎日、母親が作ってくれたものだ。今更ながら「ありがたさ」を感じた。当時は恐らく文句ばかり言ってたことだろう。「今日はお弁当無いから」とお金をもらった日は「ラッキー!」と思って、学食に行くか、売店のパンにするか考えるのも楽しかったのもいい思い出だ。

親になって初めてわかる親の恩である。親ってありがたいなぁ…。なかなか面と向かっては言えないものだが、親が亡くなって、私がこうしてブログ記事にしたことをあの世から見てくれるだろう。
nice!(0)