SSブログ

ハイレゾ [社会]

皆さん!「ハイレゾ」って知ってました?

「ハイレグ」じゃないですよ!っておやじギャグも入れつつ・・・でも最初聞いた時、覚えれなくてハイレグで関連付けて覚えた程、おやじギャグもバカに出来ません。


ハイレゾ・オーディオとは、CD(44.1kHz/16bit)を超える高音質オーディオのこと。その格段にきめ細かなサウンドにより、今まで聴こえなかった曲のディテールやニュアンスまでを肌で感じることができます。まるでレコーディングスタジオやコンサートホールで聴いているかのような、よりオリジナル(原音)に近い環境へあなたを導き、かつてない臨場感をお届けします。

High Resolutionの略でデジカメで言うところの高解像度で、デジカメも当初30万画素でビックリしてたのに、今では1000万画素とか。音源も44100HzがCDに収まってるけど、実際は192000Hzと4倍以上の音域が聞けるというもの。

試しにダウンロードしてみた。

mp3音源なら1曲4mb程度のファイルの大きさなのが、ハイレゾ音源は1曲120mbと30倍で1曲ダウンロードするのに10分ぐらいかかった。

これが・・・!Sonyのヘッドフォンパンフレットにもあるのだが、「禁断の音を鳴らす」のである。

とうとう踏み入れてしまった!もう元には戻れない!そんな感じである。

異次元空間はすぐ隣に存在していたのだ!

後はあなたが踏み入れる努力をするかしないか!である。

ダウンロードしたのは宇多田ヒカルの「First Love」である。15年前の曲であるが、15歳当時の息づかいまで聴こえてくるし、スタジオ録音のスタジオの中に自分が立っている感じなのである。無料視聴出来るのだが、平原綾香の「Jupiter」の第一声なんかもヤバイ感じである。

もう既にこの世には居ない人の音源なんかもハイレゾで復活しており、ファンにはたまらないと思う。

私が昔、大好きだった荻野目ちゃんもダウンロードした!(笑)

ハイレゾが5分で分かるページはこちらで・・・http://mora.jp/etc/highreso

明日以降にもっと衝撃的な話を書きます!(まだうまく理解出来ないので消化に時間がかかっておりますので。)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感