SSブログ

一等米 [社会]

昨日、TV『DASH村』を観て米作りの勉強をした。http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html

TOKIOの彼らは一等米を作るのに14年掛かったと言っていた。アイドルグループが年中米作りに携わるのは到底無理な話だから、近隣のプロが関わるのだろうが、それでも一等米は難しいのだ。

一等米>二等米>三等米>規格外

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E7%A9%80%E6%A4%9C%E6%9F%BB

ちなみに、今年のうちの米は一等米だった。山からの天然水と天日干しという自然の恵みのお陰である。でも毎年という訳では無い。

DASH村で勉強になったのは・・・田植えの際、苗の間を30センチ空けるということ。天日干しでハゼでは無い、あの綿帽子のようなやり方(井の字に組んでいく)である。来年はチャレンジしてみたいと思った。

TOKIOが若者へ農業(農林水産業)への関心を高めた貢献度は高いと思う。

全国で356種あるとされる米の品種の内、TOKIOらしく『新男前』という新種の米だそうだが、私の米も『新男前エピソード1』ぐらいで売り出すのも面白いかもしれない。

兎に角、実際やってみて言えることは・・・米作りは簡単そうで難しい。世の中、単純なことが一番難しいとはよく言われることである。。。

androidapp/10140914125536-128245275.png


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感