SSブログ

無印良品~カレー [社会]

この秋、大阪のJR天満駅から歩いて5分程のところにある「グリーンカレー専門店」でグリーンカレーを食べた。というよりグリーンカレーラーメンにライスをセットで注文した。

新幹線で往復5時間、運賃にして約2万5千円かけてでも、また食べたい味であった。半分はジョークであるが、半分は本音である。

昨日、立ち寄った「無印良品」にて手づくりカレーキット「グリーン」を見つけたので買って自分で作ってみた。2~3人前が400円。1人前のレトルトカレーが300円。自分で作ってみたかったので迷わず調理キットの方を選択したのであった。

http://www.muji.net/store/cmdty/section/S3000303

まさしく、あの大阪で食べた味である!ココナッツミルクとグリーンカレーペーストとフィッシュソース、カフィアライムリーフが入っており、具材(鶏もも肉、竹の子水煮、なす)は自分で準備しないといけないが、具材無しでやってみた。

「これはハマリそうだ!」というよりもう既にハマっている。「イエロー」や「マッサマン」という他のタイカレーも追加で買った。タイカレーは日本的なカレーというよりスープに近い。日本人が味噌汁を毎日飲むようにカレーをスープとして飲む(食べる)らしい。

これでわざわざ大阪に行かなくても済む。グッジョブ!無印カレー!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感