SSブログ

2015年冬のドラマ [ドラマ]

昨年はいいドラマに出会いました。といっても数年前に放送された倉本聰氏脚本の富良野三部作と言われる「優しい時間」と「風のガーデン」でしたが…リアルタイムに生きていない私。

今年は「花燃ゆ」で幸先の良いスタートを切ったドラマ関連ですが、冬ドラマの概要が明らかになっております。ドラマも映画も音楽もそれで何を生むのか?と言われてもドラマを食べたり、飲んだり、ドラマを植えて芽が出て実が成ったり…とはしませんが、昔から芸能は生きる原動力として必須で、田植えの重労働を癒すために田楽や能や神楽、先の大戦の戦場でも劇団が結成された程。明日もがんばろう!とか今日もあのドラマがあるからがんばろう!とか生きる勇気をもらえるものである。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/29259


『警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル~』 1月12日~

TBS系 月曜20時  期待度★★☆☆☆

3人の子供の父親でもある敏腕刑事が、育児と捜査に奮闘する姿を描く。主演は谷原章介。他に、要潤、本田望結、高橋恵子、佐野史郎、片瀬那奈、榎木孝明などが共演する。前クールの『SAKURA』と同じ原作のないオリジナル作品で、今度は東映の制作。結局、この枠は『水戸黄門』のノリに戻っていく感じ。杉村三郎シリーズの頃のテイストは忘れて見たほうがいいかも。

『デート~恋とはどんなものかしら~』 1月19日~

フジ系 月曜21時  期待度★★★★★

恋愛力ゼロで恋愛不適合者の男女が、それぞれの事情から結婚を目指すことになり、恋愛感情がないままデートを積み重ねていくロマンチック・ラブコメディ。杏と長谷川博己が共演。脚本は『リーガルハイ』の古沢良太が担当する。出演は他に、国仲涼子、中島裕翔、風吹ジュン、松重豊、和久井映見、松尾諭など。企画・P・Dなどにも『リーガルハイ』のスタッフが揃っているので、かなり面白いラブコメディになりそう。

『太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~』 1月12日~

テレ東系 月曜23時58分  期待度★★☆☆☆

ビジネスマン向けのコミュニケーションハウツー本「正しいブスのほめ方」「正しい太鼓のもち方」を原案にしたドラマ。出演は、手塚とおる、木南晴夏、柄本時生など。3人の太鼓持ちの達人が、コミュニケーションに悩む口下手な人々に絶妙な褒め言葉を授けていく。「世渡りWARS」というオンラインゲームの中で3人がさまざまな人に褒めの知恵を授けていくスタイルのようなので、ドラマとしての見せ方がどこまでハマるかがカギになりそう。

『マジすか学園4』 1月19日~

日テレ系 月曜深夜24時59分  期待度★★★☆☆

第1シリーズから第3シリーズまでテレ東系で放送されていた、AKB48グループが出演するヤンキー学園ドラマが、日テレ系に移って続編放送。今回は第1・2シリーズと同じ馬路須加女学園が舞台で、島崎遥香と宮脇咲良がW主演する。四天王は、横山由依、川栄李奈、入山杏奈、木崎ゆりあ。敵対する激尾古高校の生徒で山本彩や渡辺美優紀も出演する。若手メンバーも多く出演するので、AKBファンはかなり楽しめそう。過去のシリーズの名キャラクターたちのゲスト出演もあるかも。

『ゴーストライター』 1月13日~

フジ系 火曜21時  期待度★★★☆☆

天才と謳われながら自らの才能の枯渇に悩む小説家と、ゴーストライターとして生きる女性の対決と友情、成長を描くヒューマンサスペンス。出演は、中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、田中哲司、石橋凌、菜々緒、高杉真宙、キムラ緑子、江波杏子など。企画としては安易な感じもするけど、女性が生きていく上での普遍的な苦悩まできちんと描ければ見応えのある内容になりそう。脚本は『僕の生きる道』などの橋部敦子。

『全力離婚相談』 1月6日~

NHK 火曜22時  期待度★★☆☆☆

企業法務が専門だった敏腕弁護士が、ある事をきっかけに離婚相談室を開くことになり、そこから自らの離婚経験も踏まえてさまざまな離婚問題に挑んでいく。主演は真矢みき。他に、舘ひろし、上地雄輔、竹富聖花、近衛はな、関めぐみ、利重剛、渡辺哲、中尾ミエなどが出演する。女性弁護士が離婚問題に特化して相談に乗るというのはよくあるパターンなので、これまでの作品とは違う面をどこまで出せるかかがポイントか。

『まっしろ』 1月13日~

TBS系 火曜22時  期待度★★★☆☆

最高級のセレブ病院を舞台にした『大奥』のナース版。堀北真希、志田未来、高梨臨、木村多江、水野美紀、柳楽優弥、石黒賢、眞島秀和、菜々緒、MEGUMIなどが出演する。脚本は2003年度版の『白い巨塔』を書いた井上由美子で、プロデューサーは植田博樹、チーフDは今井夏木という安定した布陣。エンタテインメントに振り切れたテイストになるとは思うけど、井上由美子が親の入院で感じたことを元に作ってあるらしいので、ある種の理想的な病院が描かれたらそれはそれで面白そう。

『銭の戦争』 1月6日~

フジ系 火曜22時  期待度★★★★☆

パク・イングォン(韓国)の同名コミックをドラマ化。韓国でも2007年にドラマ化され、最高視聴率37%を記録した。すべてを失ったエリート証券マンが、自分や家族を苦しめた金貸し業となって這い上がっていく復讐劇。主演は草なぎ剛。他に、大島優子、木村文乃、渡部篤郎、玉森裕太、津川雅彦、ジュディ・オング、大杉漣、高田翔、志賀廣太郎、木野花などが出演する。草なぎ剛、大島優子、木村文乃の愛憎に満ちた三角関係がひとつの見どころ。お金に翻弄される男の痛快なエンタメ作品になりそう。

『◯◯妻』 1月14日~

日テレ系 水曜22時  期待度★★★★☆

自分の人生を夫のためだけに捧げてきた妻と、その言動には世論を動かすほどの影響力がある人気キャスターの夫との究極のラブストーリー。出演は、柴咲コウ、東山紀之、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、平泉成、渡辺真起子、岩本多代など。脚本は『家政婦のミタ』の遊川和彦。プロデューサー、チーフDなども『家政婦のミタ』のスタッフが揃っている。タイトルがこれでいいのかどうか分からないけど、柴咲コウが演じる妻には秘密があるようなので、単純なラブストーリーではなく、『家政婦のミタ』のような裏のある内容になりそう。

『残念な夫。』 1月14日~

フジ系 水曜22時  期待度★★★☆☆

妻の出産をきっかけに家庭内の評価が下がってしまった夫が、最高のパパを目指して奮闘する社会派ライトコメディ。主演は玉木宏。出演は他に、倉科カナ、岸谷五朗、大塚寧々、浅田美代子、黒木啓司、林遣都、高橋メアリージュン、笛木優子など。乃木坂46の生田絵梨花もピアニストに憧れる女子高生役として出演する。産後クライシスを扱った内容だと思うので、うまくドラマとして消化できれば主婦層の共感は得られるかも。

『出入禁止の女~事件記者クロガネ~』 1月15日~

テレ朝系 木曜19時58分  期待度★★☆☆☆

京都の新聞社を舞台に、さまざまな取材先から“出禁”をくらうほどの執念の取材をする事件記者の活躍を描く。主演は観月ありさ。主人公と対立するデスク役に財前直見。他に、小林稔侍、益岡徹、宅間孝行、甲本雅裕、前田旺志郎などが出演する。『科捜研の女』はもう15年もやっているので、そろそろ新しいシリーズを作ろうとしているのかも。あのノリが好きな人には楽しめそう。

『DOCTORS 3~最強の名医~』 1月8日~

テレ朝系 木曜21時  期待度★★★☆☆

自分が信じる医療のためなら手段を選ばない非情な一面も持つ医師・相良浩介を主人公にした医療ドラマの第3弾。主演は沢村一樹。今回もこれまでと同様、高嶋政伸が演じる森山が珍行動をして、それを相良が何とかするというパターンになりそう。この作品も安定のテレ朝テイストに入ったので、飽きられるまで続くかも。伊藤蘭、野際陽子、比嘉愛未、小野武彦、滝沢沙織、黒川智花なども引き続き出演する。

『美しき罠~残花繚乱~』 1月8日~

TBS系 木曜21時  期待度★★★☆☆

岡部えつの同名小説をドラマ化。不倫をしている地味なOL・りか、りかの不倫相手である大手企業の常務・柏木、夫の不倫に気づいている柏木の妻・美津子、美津子を慕いながら美津子の策略でりかと見合いすることになる青年実業家・圭一、この4人を中心に繰り広げられるドロドロの愛憎劇。りかを演じるのは田中麗奈で、民放の連ドラレギュラー出演は2008年の『猟奇的な彼女』以来になる。他に、村上弘明、若村麻由美、青柳翔、池畑慎之介、三浦理恵子、高橋かおり、平泉成、吉田里琴などが出演。脚本は浅野妙子で、プロデュースがこれまた久々に現場に出てきた栗原美和子なので、ホントのドロドロが楽しめそう。

『問題のあるレストラン』 1月15日~

フジ系 木曜22時  期待度★★★★★

『最高の離婚』の坂元裕二が脚本を担当する女性応援コメディ。ポンコツのレッテルを貼られた問題のある女性たちが、自分たちを苦しめてきた男たちを見返すために新しいビストロをオープンさせる。出演は、真木よう子、二階堂ふみ、東出昌大、高畑充希、臼田あさ美、松岡茉優、杉本哲太、吹越満、菅田将暉、YOU、安田顕、田山涼成など。キャストも揃っているし、『最高の離婚』の時のようなセンスのある会話が堪能できそう。主題歌はきゃりーぱみゅぱみゅ。

『五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~』 1月8日~

日テレ系 木曜23時59分  期待度★☆☆☆☆

京都の旅行会社を舞台に、窓際社員たちが厄介な観光客の理不尽な要求を次々とクリアしていく姿を描く。どんな観光客でも満足させる伝説のトラベルマスターに渡辺直美。他に、山本裕典、寺島進、有森也実、高月彩良、綾田俊樹、星田英利などが出演する。京都が舞台なので提示される旅行プランに汎用性があれば役に立つかも。いずれにしても社員たちのキャラクター次第か。

『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』 1月16日~

テレ東系 金曜19時58分  期待度★★☆☆☆

吉田よしきの探偵小説、花咲慎一郎シリーズをドラマ化。保育園の園長先生でありながら、元刑事の探偵という2つの顔をもつ主人公が、子供たちのために奮闘する姿を描く。主演は山口智充。黒谷友香、鹿賀丈史、中村俊介、真剣佑、富田靖子、白石美帆、藤吉久美子、ちすんなどが共演する。元NMB48の福本愛菜も出演。脚本はなんと土田英生だし、制作会社も変わっているので、これまでのこの枠とは少し違う雰囲気になるかも。

『ウロボロス~この愛こそ、正義。』 1月16日~

TBS系 金曜22時  期待度★★★★☆

神崎裕也のコミック「ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ」をドラマ化。同じ養護施設で育った2人の男が、姉のように慕っていた先生を殺した犯人を暴くため、刑事とヤクザになり、真実を探っていく。出演は、小栗旬、生田斗真、上野樹里、中村橋之助、吉田羊、広末涼子、光石研、滝藤憲一、吉田鋼太郎、ムロツヨシ、清野菜名、武田久美子など。『花ざかりの君たちへ』以来となる小栗旬と生田斗真の共演や、脇を固める役者の充実度なども期待できるけど、ストーリーや映像もかなり見応えあるものになりそう。

『セカンド・ラブ』 1月~

テレ朝系 金曜23時15分  期待度★★★★☆

大石静が脚本を担当する大人のラブストーリー。夜のメロドラマを意識して、亀梨和也が演じるコンテンポラリーダンサーと、深田恭子が演じる年上の高校教師との激愛を描く。同じ大石静が描いた2010年の『セカンドバージン』でも、深田恭子は個性的なお嬢様妻を好演していたけど、今回は同僚との不倫関係にむなしさを感じているところに、年下のダンサーから積極的なアプローチをかけられる役を演じる。金曜ナイトドラマ枠でこのテイストのラブストーリーをやるのは初めてなので、新たな視聴者層を獲得できそう。

『怪奇恋愛作戦』 1月9日~

テレ東系 金曜深夜24時12分  期待度★★★★☆

ケラリーノ・サンドロヴィッチが脚本・演出を担当するホラー・ラブコメディ。アラフォーの3人娘が恋愛をすると、なぜか怪奇現象もいっしょに起こり、知らないうちに巻き込まれていく。出演は、麻生久美子、坂井真紀、緒川たまき、仲村トオルなど。ケラがテレビドラマの脚本・演出をやることは少ないが、『時効警察』の多め亭、早め亭の回を担当した人と言えば分かる人も多いはず。とにかく、この枠でこれだけ豪華なメンバーが揃うことは珍しいので、かなり見る価値はある。音楽担当は鈴木慶一。

『限界集落株式会社』 1月31日~

NHK 土曜21時  期待度★★★☆☆

黒野伸一の同名小説をドラマ化。関東地方の奥深くにある限界集落を舞台に、寄せ集めの男たちが農業で村おこしを目指すサクセスストーリー。出演は、反町隆史、谷原章介、松岡茉優、井上和香、長山藍子、平泉成、寺田農、井川比佐志など。原作とは主人公が変わるようだけど、ドラマ向きの内容なので見やすい仕上がりになりそう。

『学校のカイダン』 1月10日~

日テレ系 土曜21時  期待度★★★☆☆

裕福な生徒が集まる名門高校に編入し、底辺の扱いを受けることになってしまった主人公が、天才スピーチライターと出会い、言葉の力で革命の階段を登っていく学園ドラマ。出演は、広瀬すず、神木隆之介、浅野温子、生瀬勝久、泉谷しげる、石橋杏奈、杉咲花、須賀健太、金子ノブアキ、野波麻帆、金山一彦など。姉の広瀬アリスは15歳で昼ドラの主演を務めていたが、妹の広瀬すずも16歳で連ドラ初主演となった。内容的にスピーチがポイントになるはずなので、そのシーンでの広瀬すずに注目。

『お兄ちゃん、ガチャ』 1月10日~

日テレ系 土曜深夜24時50分  期待度★★★☆☆

家事全般を任され、うんざりする毎日を送っていた小学生の少女が、お兄ちゃんが出てくるガチャの存在を知り、次から次へと出てくるお兄ちゃんの中から理想のお兄ちゃんを選ぶ。野島伸司が脚本を担当するファンタジー。出演は、鈴木梨央、岸優太、野村麻純、小山内花凛、西原純など。野島伸司らしい内容だけど、その中でいろいろな愛が描かれそう。

『流星ワゴン』 1月18日~

TBS系 日曜21時  期待度★★★★★

重松清の同名小説をドラマ化。リストラ宣告に家庭崩壊と、絶望の淵に追い込まれた男の前に、親子連れのワゴンカーが現れ、過去を巡る旅に出る。さまざまな家族関係を軸に描く、人生再生のファンタジー。出演は、西島秀俊、香川照之、井川遥、吉岡秀隆、倍賞美津子、市川実和子、高橋洋、入江甚儀、町田啓太、高木星来、横山幸汰など。ファンタジーではあるけど、キャストは揃ってるし、チーフDは福澤克雄だし、かなり見応えのある作品になりそう。主題歌はサザンオールスターズの書き下ろし。


 個人的には…脚本家:坂元裕二氏の「問題のあるレストラン」、農業を扱った「限界集落株式会社」、吉岡秀隆出演の「流星ワゴン」が気になりました。あと1と2にハマッた「マジすか学園4」も・・・(笑)。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感