SSブログ

注目ワード [社会]

検索サイトで「注目ワード」という見出しで単語がいくつも羅列している。

一瞬目を疑った!

「異物混入 ワキ毛」

どんな状況やねん!と一人ツッコミを入れてしまった。

でもよく見ると…「異物混入」「ワキ毛」「脱毛」・・・だった。しょうもない話でスミマセン。

別に買う訳でもないが、amazonで物を検索するのにワード入力する。すると全く別のサイトの広告で先程検索した物の関連情報が表示されている。毎日毎日誘惑操作のオンパレード!あなたの嗜好や思考や志向が管理されているのである。これが国家単位で管理されているとしたらあまりむやみやたらに検索や書き込みをしない方がいいのかもしれない。よく芸能人が書き込んで炎上して謝罪とか…自業自得なのである。facebookはしない!と私は心に決めている。mixiで懲りたのだ。ネットはある意味の動物実験場でもある。

てか私の場合、かなり記事として書き込んでいるから、時既に遅し!である。恐らく、危険思想としてブラックリスト入りしているであろう。時々、サイトが消されていたらそういうことですので悪しからず!と事前告知は何度もしているのでいつ消されても悔いは無い。まぁ私の遺言のように書き込むのが本来の目的だったので本望であるが…

まぁ私のような弱小ブロガーが何を言っても大勢に影響は無いが、毎日何千、何万人も閲覧するブログなどは大変だろうなぁ。書きたいことが書けない。この弱小ブロガーですらその葛藤に日々陥っているのに。本音と建前が大人の社会としたら、言論の自由は有るようで無いとも言える。ただ、一人で世の中を静かに見て、思って、感じて、納得しておけばいいのかもしれない。それが実は悟りだったりして…。


nice!(1)