SSブログ

パンダの進化を見習う [健康]

昨日、福山雅治氏のラジオを聞いてびっくりしたのと同時に感動した。

NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園に出演した際のエピソードで・・・

http://www.nhk.or.jp/hotspot/index.html

元々パンダは肉食であったが、このまま肉食を続けていたら食べるものが無くなるので、種として生き延びることが出来ない。その為、脳のプログラムに「肉食を止める」ということをインプットして、笹の葉を食べるように進化したのだとか…。

私は肉食を止めて、玄米菜食にして今年で10年を迎える。痛風を発症してからは魚も止めて2年になる。別に肉も魚も食べなくても普通に生きていける。その代替策として畑の肉(大豆)を食べている。マグロやうなぎの危機が言われているが、人間としてもパンダを見習って食を変える必要があるのでは無いだろうか?

鳥インフルや豚インフル、狂牛病などは自然界からの警告なのかもしれない。

このまま肉食を続けていたら、お前たち人間も生き残れないぞ!…と。

まぁ肉や魚を食べて私のように痛風になるのも自業自得だからね!

痛風患者は日本で90万人。しかしその予備軍は1100万人。この予備軍は自覚症状が無い為に節制をしないので痛風を飛び越して糖尿病や心臓病、脳疾患を起こすので更に怖いと言われている。今の私の節制は糖尿病にならない為である。糖尿病になったら食べるものが無いから今より更に酷な状況になる。

痛風は贅沢病と言われるが、映画「三丁目の夕日」の頃の昭和30年代の食事と比較して贅沢な食事というのであって、恐らく今の日本人全員が贅沢なのである。痛風を発症した私だけが贅沢な食事ではないはず。医師より「昭和30年代の食事をしなさい!」と言われているので実践中である。これが逆に新鮮で結構いけるのである!

パンダの進化を見習いましょう!あんなに笹を美味しく食べるのを見ると、奥さんも喜ぶのでは?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感