SSブログ

未来は明るいと信じよう [社会]

昨日、私宛にメールが届き衝撃を受けた。

ソニーから「Music Unlimited」サービス終了のお知らせだった。

昨年12月に加入したばかりだったのに…。

月額980円で約2万曲が聴き放題だった。

それまでは、毎月CD1枚(約3000円)を買うのを自分へのご褒美だったが、買ってもハズレもあり、後悔することも多々あり、「所有」→「共有」という世の流れに順応するためと「物欲」から卒業するために、1曲ごとのダウンロードでは無く、定額ストリーミング再生という手段を選んだ。これだけで月額2000円(年間で2万4千円)も浮くのである。しかも一日当たり30円。これだけで好きなだけ音楽が聴ける。これに乗じて毎月定額制(約千円)の映画・ドラマ見放題の「Hulu」(フールーと読むらしい)も検討していた。そしたら毎月DVDレンタル代も浮くのである。DVDレンタルも1枚200円(旧作100円)とかするから映画・ドラマ・音楽好きな私としてはバカにならない出費なのである。

そんな矢先、サービス終了のお知らせ…。

未来は暗いのか?

そうでは無かった。

世界的な音楽配信会社Spotify(スポティファイ)と提携して春から新サービスを提供するのだとか。これで配信規模も3000万曲に増えるのだとか。確かに聴きたくても聴けない曲もあったからこれで解消される。あとは月額いくらに設定されるかが気になるところだ。2万曲→3000万曲という1500倍だから、月額980円の1500倍→月額1,470,000円となると破産してしまうが(笑)。

音楽好きな人にとって未来は明るい!(全てに於いて未来は明るいはすだ!そう信じよう!) 

グッジョブ!ソニー!

http://markezine.jp/article/detail/21834


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感