SSブログ

炊飯器について考えさせられる [社会]

昨日、炊飯器が壊れた。(といっても焼き芋を炊飯器で作ったからではありませんので焼き芋フリークの方、ご安心を!)

土鍋で玄米を炊いたが、水の分量を間違えて失敗。 

本日、電器店に見に行ってビックリ!

IHで無い1万円~釜にこだわった10万円まである。

ラジオで主婦兼パーソナリティの方が言っていたが…大きく分けて、1万円台、3万円台、5万円以上という分類らしい。

「そんな…米を炊くだけなのに10万円とか…と思うかもしれませんが、全然違うんですよ!」とのこと。

店員さんに聞いてみた。何が違うんですか?と。すると…

「ほとんどがコンピュータ制御ですから、結局のところ、釜が違うんです!」とのこと。熱伝導のいい銅を使用したものや、お米をやわらかく滞留させるためにダイヤモンドが入っているものまである。結局のところ、昔ながらの釜炊きを目指しているのだとか。

「私、玄米食なので玄米専用の炊飯器はないですか?」と聞くと・・・

やはり、玄米をもちモチした感じにするためには…「圧力IH」3万円台か「圧力鍋型炊飯器」3万円台をすすめられた。

ワザとよく噛む為(脳に刺激を与える為)に固めがいいと思っていただけに考えさせられた。

予算は1万円台と思っていたが、今後の為にもよく考えて決断しようと思う。

たかがお米を炊く機械。されど、お米は日々の健康と良い思考を生み出す大切なもの。お金を掛けてもいいかもしれないなぁ…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感