SSブログ

スプラウト栽培 [社会]

今年は新しいことにチャレンジしようと思い、というのも日々・そして毎年良くしようとして何かをしていたら…きっと未来は明るいと考えるからである。

昨年の長雨で好評だったミニトマトが全滅したため、室内での水耕栽培が出来ないかと考えている。

ホームセンターに行ったら、「”水だけで”スプラウト栽培」というのを見つけた!

★スプラウトの魅力★

  1. 約1週間で収穫できる
  2. ビタミン・ミネラルが豊富
  3. 1年中育てられる

「ええじゃないか!」

早速「ブロッコリースプラウト」とキットを買ってみた。これでいけるようなら大量生産して販売できるか検討したい。

そもそもスプラウトって何?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%88

モヤシと同義語らしい。最後の方に記載されている「ブロッコリースプラウト」はがん予防効果があるとか。益々興味が湧いてきた。作る楽しみは食べる楽しみ!美味しく食べることは未来を益々明るくするだろう!

【育て方】

  1. 下容器に水を入れて、種を一晩つけておきます。
  2. 上容器にあけて種を均等にならします。
  3. 下容器の目安線まで水を入れセットします。
  4. 上容器を覆い暗所にします。(1日1回水替え)
  5. 芽の高さが上容器の縁くらいになったら光をあてます。
  6. 食べごろまで育ったら抜き取って収穫です!

リッチェル スプラウトファーム 12型 グリーン

リッチェル スプラウトファーム 12型 グリーン

  • 出版社/メーカー: リッチェル (Richell)
  • メディア: Tools & Hardware





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感