SSブログ

圧力鍋で玄米 [健康]

「知っていること」と「やってみること」とは別である。

私は玄米食であるが、10年前から玄米は「圧力鍋」で炊くのが一番美味しいというのは知っていた。しかしやったことは無かった。それが、友人が「圧力鍋で白米」を炊いているという話を聞き、刺激されて本日生まれて始めて圧力鍋なるものを使って玄米を炊いてみた。水の分量が分からないので、土鍋での分量で炊いてみると…少なかった様子で、少しおこげが出来るほどだったが、生まれて初めて食べる玄米の美味しさであった!44歳の私の中で価値観が形成された。

玄米を炊くには…

圧力鍋>土鍋>IH炊飯器の順で美味しい。※土鍋は硬めの玄米が食べたい時に。

圧力のフタ?というか丸い分銅のような人形のようなものが「シュッシュ!シュッシュ!」と回転しながら動き出す姿を見ていると、まさに生きているようにも見えた。

「料理は生き物だ!」と感じた。

これはキムチ作りの際も…ビニール袋がパンパンに膨れ…「あぁ、野菜が呼吸しているんだなぁ」とか翌朝になると水っぽくなっているのを見て「汗をかいたんだね!」とか「おしっこ漏らしたんだね!」とか考えると笑える。

炊飯器を買う必要も無くなった。ただし、タイマーセットして自動で炊き上がるためには必要だが、もしも買うなら先日視察した圧力鍋型炊飯器にしようと思っている。

44年間、私は何をして生きてきたんだろうか?

世の中、「知っていること」と「やってみること」は雲泥の差である!

当面は毎日、圧力鍋玄米食になりそうだ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感