SSブログ

無糖生活の効果効能 [健康]

あれだけ私が毎日、無糖ヨーグルトが身体にいい!と言っているのに…母は信じなかったのか!?『TVでお医者さんが無糖ヨーグルトが身体にいいから食べることにした!』と言い出した。こういった弱者の発言を戯言(たわごと)と片付け、権威に依存する人たちは偽警察や偽役所や偽銀行を語る「振り込め詐欺」にかかり易いのだとか…。まぁ今の世の中がお花畑でおかしいから仕方無いと諦めているが…。

でも、無糖ヨーグルトを食べると「鼻水の味がして美味しく無い!」と言い出した。「砂糖では無く、甘酒を入れれば最高!」と甘酒を作って、同じく毎日のように言って私が実践しているのに、何を聞いていたのだろうか?またしても弱者の戯言である。

職場でも糖質ダイエットをしている男性が毎日砂糖入りヨーグルトを買うから「無糖にしたら?」という私のアドバイスを彼は素直に受け入れて実践してダイエットに成功中(数キロダウン)だとか。やっぱり素直が一番だね!

アイスを毎日食べる女性が居るが、彼女は知っているのだろうか?アイスクリーム1個に砂糖が50g近く入っていることを…そんなことを言って商売の邪魔をしてもいけない。知らぬが仏、自業自得、自分の身は自分で守るしかない世の中だから…。

「メタボ化してオバ顔に!?」というご参考記事↓ 

※コーヒーに砂糖を入れないと飲めないんです!とスティックシュガーを5本も6本も入れる知人がいたが、彼女はうつ病と診断されたのだとか。恐るべし砂糖!私が言うと嘘っぽいが、マスコミが発表すると信憑性が高まる!おかしな世の中である(笑)。まぁ私が怪しい人物だから仕方無い…


http://wooris.jp/archives/122266

甘くて美味しいスイーツ。なかなかやめられないその気持ち、よ~くわかります!

砂糖の摂りすぎは健康にも美容にもよくないことは周知の事実なので、たまのお楽しみ程度に食べたいもの。でも、「どうしてもやめられない……!」とバクバク食べてしまう、という方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、砂糖が及ぼす健康への悪影響を、海外の環境系サイト『Rodale News』の記事を参考にご紹介しましょう!

  1. オバ顔になる 「えっ、砂糖でオバ顔!?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、砂糖は血管内のタンパク質にくっついて、若々しいお肌を保つのに必要なコラーゲンやエラスチンを破壊してしまうそうです!そのまま食べ続けていたら、ハリのないシワシワ顔になって大変なことに……!
  2. うつになりやすい 「元気のないときは、スイーツを食べる」という女性はたくさんいます。でも実は、元気になるどころか、たっぷり入った砂糖で、かえってうつになりやすくなるそうです。米国で発表された研究によると、砂糖とジャンクフードを多く摂取した人は、6年後にうつを発症していた確率がなんと40%も高かったとか!
  3. 血管が詰まりやすくなる 砂糖を摂りすぎることで、血管中のインスリン値が上昇し、血液の循環にも異常が出るそうです。その上、血管の周りにある筋肉の成長を促進して、血管を圧迫してしまうとか……!高血圧で悩んでいる方は特に、砂糖を摂りすぎていないかご注意くださいね。
  4. 成人病にかかりやすくなる 前出の高血圧もそうですが、砂糖の過剰摂取は、高コレステロールや糖尿病、アルツハイマー症の原因ともなりうるそうです。また、血糖値の急激な上昇と低下で、疲れやすくなり、エネルギーが欠乏してしまうことも。甘いものが欲しいときは、ハチミツやフルーツ、糖分の少ないピーナッツバター、ダークチョコレートなどで代用してみましょう。また、タンパク質が豊富な朝ごはんを食べると血糖値が安定するそうです。
  5. 内臓に脂肪がつく 砂糖を食べてつく脂肪は、何もウエスト周りだけではありません。体内で重要な役割を果たす肝臓の周りにも脂肪がつき、メタボや肝臓の病気になる恐れもあるということです。

「スイーツ食べても太ってない!」と豪語するあなた、体の中はとっても不健康で、メタボの一歩手前かもかもしれませんよ!以上、砂糖がおよぼす健康への意外な悪影響をご紹介しましたが、いかがでしょうか?キッパリ全部やめる……というのは難しいかもしれませんが、スイーツはたまの楽しみにしておきたいところ。普段は、ハチミツやフルーツなど自然の産物を食べて、甘いものへの欲求を抑える努力をしましょう!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感