SSブログ

ドラマ「龍馬伝」 [ドラマ]

遅ればせながら、ドラマ「龍馬伝」を見始めた。

というのも、ドラマ「花燃ゆ」で吉田松陰先生を演じる伊勢谷雄介氏が「龍馬伝」では高杉晋作を演じているというのを知ったからである。晋作好きとしては、何としても見たい!と思った。そして、「花燃ゆ」と「龍馬伝」の時代経過を併せて見ることで、長州藩で起こっている同時期に土佐藩では何が起こっているのか?を複眼思考で捉えることができる面白みを発見した。ここに薩摩藩の幕末ドラマ「篤姫」、会津藩の幕末ドラマ「八重の桜」と同時進行だともっと面白そうだが、時間の関係上二つに絞ることにする。

物欲にキリ無しだが、こういった知識欲、見識欲は大いに結構なのではないだろうか?

10話まで一気に見て、やっと本日の「花燃ゆ」の時代1857年に追いついた。 【略年表】

江戸幕府が終わる時代を幕末というが、今の時代も何かが変わる、終わる?そして新しい夜明け前の幕末を感じる。何末なのだろうか?ひとつの世紀が終わるのを世紀末というが、既に21世紀に突入している。「戦後レジームからの脱却」という言葉を耳にするが、「戦後体制末」なのか?…長すぎる。

まぁ幕末第2章、新幕末といったところだろうか?

これから何が起こるのか?ドラマもそしてこの現実も非常に楽しみである!

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1) [DVD]

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感