SSブログ

ドラマ「花燃ゆ」-10 [ドラマ]

ドラマ「花燃ゆ」第10話【躍動!松下村塾】を観た。

初代総理大臣となった伊藤利助(のちの博文)が登場。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A%E6%96%87

私が住む近くに伊藤利助生誕の地があり(旧:大和(やまと)町)、伊藤公資料館があるから今度行ってみたい!http://www.city.hikari.lg.jp/kyouiku/bunka/ito-museum.html

映画「長州ファイブ」も幕末イギリスに渡った利助たちの活躍が描かれているからおすすめである!

大河ドラマでは死をも恐れない松陰先生が「毒のある美味しいフグ」を何故食べないのか?その答えを利助が見つけるのである!賢い利助らしいエピソードである。

では何故食べないのか?

現代社会に生きる私たちにとっても永遠のテーマである。

「美味しいものを食べたい!いい暮らしをしたい!」しかし、それは手段に過ぎない。

「目先の誘惑やつまらん毒に囚(とら)われないことである!」

「何事も成さないこと、成そうとしないこと」が一番恐ろしいことなのである!

それまでの士農工商という身分による差別社会から、農民の息子が世の中を変えるとは…一農民の私も希望が持てる世の中である!

長州ファイブ [DVD]

長州ファイブ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感