SSブログ

映画「フレフレ少女」 [映画]

映画「フレフレ少女」を観た。

車で移動中、若い女性パーソナリティがリスナーからのリクエスト・シチュエーションに応えて言葉で演技する内容に萌えっときたからである。こんな内容だった…。

クラス替えがあって、意中の男子から「また、同じクラスになったね!」と言われ・・・

女子「だって、毎日お願いしてたんだもん!」

映画は…自分が通う高校の野球部のエース(高1)に一目惚れした高2の少女:新垣結衣が、その子だけを応援するためという不純な動機で部員一人の応援団に入る。

しかし、逃げ出そうとするが、OBのおじさんたちにしごかれていく中で、本物の応援とは何か!応援の極意を得ていく青春コメディ?ドラマ。

私は27年前の高校3年の夏、通う高校の野球部が奇跡の逆転に次ぐ逆転で、創部100年で甲子園初出場を果たしたのを目の当たりにしている。1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進むにつれて応援の数も多くなり、応援の力はあながち嘘では無い。

今は春の甲子園の真っ最中。相手チームに送る応援団同士のエール交換など野球以外にも感動するものだ。

息子が今年、最後の夏の甲子園を目指す。春の選抜出場を果たした宇部鴻城(秋の大会で中国大会優勝)と対戦し、コールド負けをしたこともあるらしいが、それも今は昔の話。夏の予選の前にこのDVDをプレゼントしてあげよう。

以下は劇中のセリフで感動した一部をご紹介!

「応援する人間は、応援される人間よりも強くなければいけない。より努力した人間だけに他人を励ます資格がある。」

「苦しい時こそ、心をふりしぼろう!」

「祈りだけでは人は何も応えてくれない!その思いを言葉と身体で伝えて欲しい!」

フレフレ少女 [DVD]

フレフレ少女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

誰かを滅私応援することっていいことですね!

(今上映中の新垣結衣主演映画「くちびるに歌を」http://kuchibiru.jp/ も感動らしい!)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感