SSブログ

二打席連続満塁ホームラン [社会]

昼食を作りながら、何気なくTVを付けて音声だけ聞いていた。

大会史上(第87回中)22人目の満塁ホームランにも驚いていた。その次の回、また同じ選手に満塁の場面が回ってきた。それだけでも確率としては凄いのに、なんと・・・二打席連続満塁ホームラン!二打席連続満塁ホームランは大会史上初なんだとか!そりゃぁそうだろう。聞いたことも無い奇跡があるもんだ!こんな場面に遭遇するなんて、生きていて良かったと感じた。(しかも背番号を見ると17番。元々は補欠?の選手?)

息子も高校野球をやっていて、今年が最後の夏の甲子園を目指す。甲子園に出れるだけでも奇跡なのに、そのまた奇跡の奇跡の連続。人生もそんなものかもしれない。

こんな話を聞いたことがある。

私たちがこの世に生まれ出るのはどれくらいの奇跡なのかをお釈迦さんがこんなことを残しておられるとか・・・

世界に1頭しか居ない用心深い海亀が大海を泳いでいる。

方や世界に1つしか無い小舟の船底が、大海を漂流する間にすり切れてしまい、小さな穴が開いた。

先程の用心深い海亀が100年に一度、海から顔を出した時に、その首が大海を漂流する小舟の小さな穴から偶然に突き出るほどの稀有な条件が必要である・・・と。

この世に生まれ出るのも奇跡、何かを成し遂げるのも奇跡。同じ奇跡なら楽しまなきゃ損ソン♪

とにかく凄い奇跡の瞬間を私たちは生きているのである。

息子も2番ショートで春の山口)宇部大会準優勝したのだとか。昨年の夏、宇部鴻城(この春の選抜出場校)に10対0でのコールド負けの悔しさから這い上がって来ている。

私たちも奇跡の人生をしっかり楽しみましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感