SSブログ

ドラマ「限界集落株式会社」 [ドラマ]

ドラマ「限界集落株式会社」を観た。

何故なら、私も限界集落に住んでいるからである。山口県の農家の平均年齢は75歳、30年前は45歳。これはどういうことかというと若い人が農家をやっていない。30年前の人がそのままやっているということである。ということは、老人が亡くなれば、そのまま農地は耕作放棄地となるのである。私の棚田の田んぼの上と下の農家もまさにその通りで耕作放棄地のサンドイッチになっており、うちの家もそうなる予定だった。幸いにして私が7年前に離婚して戻って来たから、偶然それはまぬがれたが、似たようなもんだ。

http://www.nhk.or.jp/dodra/genkai/

ドラマ「問題のあるレストラン」でも味のある役をやっていた松岡茉優ちゃんが主演でこちらでもいい味を出している。


ウィキペディアより→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE

NHKオンデマンドより転載→限界集落の村を「農業」で再建!?農家の大内正登は、かつて有機農業に挑戦したが失敗。多額の借金をつくり、両親と娘を置いて東京に逃げていた。13年たった今、父・一男が亡くなり、一男の畑を継ぐと言い出した娘・美穂と年老いた母・弥生を助けるため故郷に戻った。だが、待っていたのは「農業」をとりかこむ低収入の壁だった。寄せ集めのポンコツチームが、村唯一の産業「農業」で起死回生の村おこしに挑む!

第1話「父の帰還」
関東山間部にある架空の村・止村を舞台に廃村の危機を迎える集落を、農業で再建する21世紀の村おこしエンターテインメント!村唯一の有機農家・大内正登(反町隆史)と怪しげな経営コンサルタント・多岐川(谷原章介)が、ときに共闘、ときに対立しながら、村を復活に導く!頑固な村の老人たち(平泉成・寺田農)の抵抗や村を襲うゲリラ豪雨に立ち向かう正登と多岐川、正登の娘・美穂(松岡茉優)。果たして村に未来はあるのか?

第2話「多岐川の秘策」
廃村寸前の止村に突然現れた謎のコンサルタント・多岐川(谷原章介)は、奇抜なアイデアで村を再生する、と豪語する。菅原(寺田農)はじめ村の農家たちは、旧来のやりかたしか知らず多岐川と対立する。一方帰還した正登(反町隆史)は不安定な有機農業の収入ではとても生きていけないことを知り、有機農業を諦めることを決意、一男(井川比佐志)の畑を守りたい娘・美穂(松岡茉優)と衝突する。

第3話「嵐」
閑古鳥がなく直売所。姿を消した多岐川(谷原章介)が再び現れ、村を本格的な株式会社にすると宣言する。生産の責任者を引き受けた正登(反町隆史)だったが、ふたりの対立はますます深まる。そんなとき、村をゲリラ集中豪雨がおそい、作物が全滅する。果たしてトマリファームに生き残る道はあるのか? 正登の東京時代の恋人・瑞希(井上和香)が登場!

第4話「大逆転!幻の野菜」
止村を襲った集中豪雨は、正登(反町隆史)の観光農園はじめ、多くの作物をダメにしてしまった。しかし、多岐川(谷原章介)はめげずに東京から大御所俳優・南部猫助(古田新太)を呼び、テレビ中継を画策する。中継の中で、猫助が注目したのは、村で弥生(長山藍子)が昔から栽培していた「ある野菜」。中継が話題を呼び、視聴者から注文が殺到する。はたして、トマリファームは大逆転なるのか?

最終話「畑のちから」
鉄平(加藤虎ノ介)が誤って農薬をまいた畑の作物は有機野菜として出荷され、トマリファームは食品偽装の疑いをかけられる。記事が出た翌朝から注文キャンセルが相次ぎ、美穂(松岡茉優)は企業にとって信用がどのくらい大切かを思い知らされる。信用を守り、ファームの生き残りをかけるには鉄平を切るべきだとする多岐川(谷原章介)に対して、生産責任者の正登(反町隆史)が出した答えとは? 社会派農業ドラマ、ここに完結!


近くの直売所は毎月前年比約5%ずつアップしている様子。安全・安心・安くて・採れたて・新鮮野菜が一番良いのは誰でも考えれば分かることである。約20年前に倉庫からスタートした直売所であるが、本日新規店舗がオープン。開店前に野菜を持っていったが、数十人並んで待っている。これが本来の日本の姿なのかもしれない。三方良し!は世の中の幸せの秘訣である(生産者・消費者・販売者の三者が皆ハッピー)。

欧米のような大型スーパーで、年中いつでも顔形の同じ野菜が買えるのは便利だが、便利の裏側には何があるのかよ~く考えた方がいいと思う。

久々に続編を希望するドラマに出会えた。原作があるから脱・限界集落株式会社も読んでみたくなった。

それにしても松岡茉優ちゃんはかわいい!(結局、そっちかい!?)

限界集落株式会社 (小学館文庫)

限界集落株式会社 (小学館文庫)

  • 作者: 黒野 伸一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/10/08
  • メディア: 文庫

脱・限界集落株式会社

脱・限界集落株式会社

  • 作者: 黒野 伸一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: 単行本





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感