SSブログ

ドラマ「花燃ゆ」-15 [ドラマ]

大河ドラマ「花燃ゆ」第15話【塾を守れ!】を観た。

いつもなら午後8時からの放送であるが、統一地方選の影響で午後7時15分からの放送変更の為か、視聴率は9.8%と落ち込む。連続ドラマは継続して観ないと面白く無いので、恐らく落ち込み分は再放送を観るものと思われる。

まぁ国営放送だから、広告主が居ないのだから、視聴率は関係無いと思うが、内容は実に面白い。

昔、歴史を学んだ際に、松陰が老中暗殺を企てたのは覚えていたが、「伏見要駕策」というのは知らなかった。(というより記憶しなかったのだろう・・・)

NHK花燃ゆHP用語集より~ 

【伏見要駕策】長州藩主・毛利敬親が参勤交代で江戸へ向かう際に尊皇攘夷派の公卿が伏見で待ち受け、藩主を京へ入るよう説得。その後、藩主と公卿が協力し、京を中心に尊王攘夷運動の旗揚げをするという策。

【吉田松陰外伝】がより詳しく伝えておられる→ http://www.rekishi.info/library/syoin/scrn2.cgi?n=1056

インターネットは有り難い。図書館や本屋さんにわざわざ行かなくても自在に調べられる。また今度と思っている内に忘れてしまうより、よっぽどいい。

以前勤めた会社の上司の口癖が「即、即、即」(※今すぐに実行)だったのを思い出す。

松陰の企画した「老中暗殺」も「伏見要駕策」も即実行でなかったために、機を失ってしまった。

しかし、それが結果として松陰処刑となり、門下生が維新(復古)の為に動き出すのだから、世の中に偶然は無いのであろう。

スカッとさわやかなドラマも良いが、毎回、深く考えさせられるドラマもなかなかいい。死ぬまでにいいドラマをたくさん観たい…


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感