SSブログ

便秘人口700万人 [健康]

日本の便秘人口は少なく見積もって700万人なんだとか。人口の約6%である。

そんな便秘で悩んでおられる方々にこんな私でもお役に立てるのなら、お伝えしたい。

私は1日に約3回大便をする。3食の食事後だから3回。しかもそれぞれが大蛇のようなものが…病気か?と思うほどである。空腹な状態の後、ものを食べることで腸が振動して便意をもよおすのだとか。それを知って安心した。

私は1日最低2㍑水を飲むのをノルマにしている。というのも痛風という病気になり、1日最低2㍑の尿を出さないといけないからである。ということはそれ以上水分を摂らないといけないからである。

それと、食物繊維を多く含む玄米食。

その前に空腹時にはプレーンヨーグルトを1日に450g小分けして食べている。

普通の玄米食の時は1日1回の便意だったが、プレーンヨーグルトを摂り出してからは1日に3回の便意に体が変化した。腸内の菌が元氣の証拠と感じているが、もしも何かの病気なら笑ってやってください。

(プレーンヨーグルトを生活習慣にしている知人に聞くと、最低1日に2回の便意と言っていたから私だけでは無いようだ。)

【1週間ウンチをしないとどうなる?あなどってはいけない便秘の恐怖!】という記事はこちら→

http://tocana.jp/2015/02/post_5737_entry.html


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感