SSブログ

地球が動き出す!? [社会]

チリの火山が噴火した写真を見た瞬間、「美しい」と感じた私は不謹慎な男である。しかも、地球が男性、大気や海が女性であると感じた私はもっと忌み嫌うべきいやらしい人間かもしれない。

私が中腹に住む山(太華山)は362㍍と小規模だが、隆起して出来たと聞いても信じられない。ましてや8000㍍級のエベレストの山も昔は海だったと聞いてもピンと来ない。しかし、以前観た映画「2012」はその山々が一瞬にして海に戻る映像を観ると少しはピンと来る。故に映画やドラマというのは現代文明に麻痺した私の脳を覚醒させるためにも疑似体験の場として最適である。

今年、ニュージーランドで200頭近いクジラが座礁、日本でも100頭以上のイルカが座礁。チリで火山噴火、ハワイの火山のマグマレベルが2008年以降最高レベル、ネパールでの地震、北海道羅臼町で地面が10㍍隆起 http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150425/4318851.html 私が住む山口県周辺でも愛媛、広島と地震が起こっている。http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

いよいよ地球が動き出したのか!?

いつ死んでもいいような生き方を日々しておきたいものだ…立つ鳥後を濁さず、後悔先に立たず、備えあれば憂いなし。


nice!(0)  トラックバック(0)