SSブログ

ロシア宇宙輸送船が落ちてくる [社会]

ロシアの宇宙輸送船が制御不能になり、地球に落下するのだとか。

それに私たちが当たる確率はものすごく低いのだろうが、先日、ものすごく低い確率のものを見ただけに、注意だけはしておこう。

それは近くの山(当家所有)に竹の子を掘りに行った時のこと。

その山の途中には小さな墓地がある。5世帯ぐらいのお墓が寄り集まる小さなものだ。お供え物はカラスなどの鳥が食べる。残った小さなお饅頭1個が入っていたであろう小さな包み紙が風で飛ばされて山の中腹まで飛ばされる。生い茂る竹藪の中にそれが落ちている。周りにはゴミ1つ落ちていない。その小さな紙袋になんと、竹の子が突き破って生えていたのである。

まさに…大海を旅する小舟の船底に穴が開き、用心深い海亀が百年に一度海から顔を出したら、舟の上だった!という人間が生まれ出る奇跡の確率をお釈迦さまが例えておられるのを即座に思い出した程だ!

カメラ(携帯)を持っていたら撮っていたが、広い山の中で落としたら見つかりようもないから持ち歩かないし、再度行っても広い山の中でどこだったかも、もう分からない。

そんな奇跡のような確率のものを見ただけに、宇宙船落下事故に遭わないとも言えない。それで無くとも5月はいろいろな災害や事故やテロに注意情報が出ているだけに、何が有ってもおかしくない。人間は困った時にその人の「素」が出るから訓練のしようが無いのだが…

兎に角、稀有な世界に生きているのは間違いない。あの竹の子が証明してくれている。

追記:現時点での推定


nice!(0)  トラックバック(0)