SSブログ

何かに挑戦すること [社会]

もしかして、私たちが生きている意味の一つに「何かに挑戦すること」があるのではないだろうか?

17歳の誕生日を迎えた息子に「何が欲しい?」と聞くと…「中古でいいからギター」と言う。

私も15歳でギターを始めるも、あまり上達せず今に至る。

そんな私も自分の結婚式の日に、来ていただいた御礼の意味を含めて、ギターを猛練習して披露した。想定外だったのは、お酒が入って指がうまく動かなかったことだ!と下手さ加減をお酒のせいにしてみる。

その時に買ったギターをプレゼントしようと思った。もう、19年前の話だ。

息子が生まれ、娘も生まれ、そんな頃、妻の友人の結婚式に夫婦で呼ばれた。ギター付き(私)の歌(妻)を余興でやって欲しいとのことだった。ドリカムの「未来予想図Ⅱ」を家族で猛練習した。

子供たちは小さすぎて記憶の中にはもう無いだろうが、懐かしい思い出だ。

そんな妻はもう居ない(といっても存在しては居るが、離婚した為、一緒には居ないという意味)。

そんな話を古いギターの土産話とセットでしてやり、息子に手渡した。

息子がギターを始めるにあたり、私ももう一度ギターを始めようと思う。ピアノが弾ける娘と三人でいつかセッションが出来ればいいなぁ・・・と夢みて。 

「音楽は、言葉を超える。」

泣けるCMを観ました→ https://www.youtube.com/watch?v=-09dRyIG9bU

皆さんも、死ぬまで何かに挑戦し続けましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感