SSブログ

心に響く母の名言 [社会]

三月の娘との月に一度の面会日。高校受験だった娘から「合格」報告を聞いた。「母さんも喜んだじゃろう?」と私が言うと・・・母が勤務するお店に合格報告に行くと・・・泣き出した、のだとか。これが父と母の違いである。母は強し!女は弱し(・・・これは、母としては強いが、一人の女としては男に従順になったり、男に翻弄されたりと弱いものである、という不思議な生き物である。)

今日は「母の日」。「母から言われて心に響いた名言」をテーマにアンケートを実施したのだとか。偉人の言葉よりも身近で自分に直接言われる言葉だけに響くだろうなぁ…。何かのヒントになると思い、抜粋します。親孝行したい時には親はなし、とならないように…


http://beauty.oricon.co.jp/trend-culture/trend/news/2052551/full/

◆仕事で悩んでいる時に言われたひと言

「自分が決めて選んだ道なんだから、とことんやりなさい」
「いつでも味方だよ」
「やめてもいいんだよ」
「あいさつは必ずしなさい」
「努力の過程が大事だよ」

◆実家を離れる時に言われたひと言

「いつでも帰って来なさい。ここがあなたの家だから」
「何かあったら、とりあえずお母さんに言って」
「困った時ほど連絡しなさい」
「食事はバランス良く!」

◆学生時代に言われたひと言

「笑顔を大切に」
「失敗してもあきらめるな!」
「自分らしく生きなさい」
「人生いくらでもやり直せるよ」
「やればできる」
「モノは考えようだよ」
「自分がされて嫌なことは人にはしないで」

◆恋に悩んだ時に言われたひと言

「男は星の数ほどいる」
「フラれても大丈夫、ママ今は幸せになれたから」
「男に頼らずひとりで生きられる女性になりな」
「結婚するなら母親も見た方が良いよ」



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感