SSブログ

挑戦し続けること [精神世界]

「現状維持」は「退歩」であると聞いたことがある。

まぁ、現状維持でも難しい時代ではあるが、その説を提唱する人からすると言い訳であろう。

先日会った同級生が、先月免許の限定解除をしたとのこと。

免許を見ると、大抵の人は「条件等」の欄に「中型車は中型車(8t)に限る」とある。

この8tの解除を行ったのだとか。これにより29人乗りのバスまで乗れるのだとか。

子ども会や部活の生徒を乗せたり、はたまた大人数の旅行なんかも企画実行出来る。もし、実際に乗せる場面は無かったとしても普通の人よりも創造力・想像力が膨らむ。

「もう歳だから…」というのは単なる言い訳に過ぎなくなる。

3年前、42歳にしてバイクの免許(といっても125ccの小型限定だが)を取りに行った際、60歳の定年を過ぎてバイクの免許を取りに来ていた人も居た。60歳でバイクを乗り回そうとするなんてカッコいい!と尊敬したものだ。

何の為に生まれてきたのか?の問いの答えに「挑戦すること」が含まれている氣が最近する。

楽をしよう、休もう…では無く、困難に立ち向かう、動く方がカッコいいではないだろうか?

と、頭では分かっていても出来ない。

やっぱり机上の空論より実践が全ての世の中ということだろう。

年齢には関係無く、何かに挑戦して生きましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感