SSブログ

メタル禁止 [社会]

青山学院大学 相模原キャンパスの学園祭で今年は「メタル」禁止だとか。


相模原祭は地域に根付いた大学祭を目指しており、来場者の多くの割合を、小さな子どもやその保護者、お年寄りの方が占めています。昨年の相模原祭でメタル系のバンド団体が演奏をしたところ、コンサートを見ていた子どもやお年寄りが怖がってしまったため、実行委員会で検討した結果、今回は屋外ステージでの演奏を行わないと決めました。なお、教室内では、従来どおり実施可能となります。(実行委員会HPより抜粋)


時代は変わったものだ・・・何のための学園祭なのか?

地域住民のためのものなのか?

そもそも学生たちの祭典ではないのか?

20数年前、学園祭でメタルをやっていた私としては残念なお知らせである。しかし、教室内では従来通り実施可能であるらしく、メタルらしく、明るい屋外よりも屋内のダークな雰囲気が似合うからちょうどいいではないか?

メタルにもいろいろある…パワーメタル、メロディック・スピード・メタル、デス・メタルetc

日本を代表するバンド、X JAPANもONE OK ROCKも私に言わせればメタルの範疇である。

もしかししたら、老人や子供たちの気分を害したのはデスメタルやミクスチャー系のものだったのか?それともメイクが気持ち悪かったのか?演奏がうるさいだけのものだったのか?単に下手くそだったのか?昨年の演奏を見なければわからない。

私も結婚して子供たちのために「メタル」を約10年封印した。

離婚して晴れて封印を解き放ち、今では長髪のメタルおじさんになってしまった。あまりむやみに封印してしまうと反動が怖いですよ~無理なダイエットのリバウンドと同じ?

相模原キャンパスでメタル演奏を禁じられた若者たちの今後の健全育成をお祈りします!

明日発売のドイツのメタルバンド:ハロウィンの30周年記念アルバムが楽しみである。みなさんも下手に封印すると、こんなおじさんになりますよ!(笑)



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感