SSブログ

音楽業界に黒船来航か? [社会]

定額制音楽配信「AWA」の衝撃、舞台裏をトップが語るという日経ビジネスの記事を拝読した。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150529/281799/?P=1

音楽業界に黒船がやってきているのか?と感じた。 

私は月額千円(日額換算33円)のsonyのMusic Unlimitedを利用していた。主に部屋に居る時に、パソコンからDAC(デジタルをアナログ変換して)経由でステレオから音楽を聴いていた。スマホではほとんど音楽は聴かない。部屋に居ない時は何か他のことをしているからスマホではほとんど音楽は聴かない。sonyが3月にサービスを停止した。儲からないのだろう。その後は海外の大手spotifyと組んでplaystationネットワークで提供するということだったが、音沙汰が無い。

その隙間を狙ってエイベックスがサービス開始した。「AWA」である。しかし、パソコンではまだサービス不可とのこと。開発が追いつかないのだろう。6月には韓国のLINEが「LINE MUSIC」、アメリカのアップルが「Apple Musuic」を日本で開始する予定とのこと。その先手を打つ形で日本企業がソニーの得意とする「考えながら動く」「動きながら考える」やり方で一歩先に動き出した。黒船の外圧に決して屈しない日本らしい。

座して死を待つよりも、立ち上がって戦う。これぞ日本人である。

記事を読んで熱くなってしまった!

学生時代、自分だけのプレイリストをカセットに入れて友人に聴かせていた自分や、友人のプレイリスト聴いて互いに熱く語った当時を懐かしく思い出す。

がんばれ!世の中を動かそうとする人たちよ!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感