SSブログ

トラブル対処能力 [社会]

先日、娘の高校の文化祭に行った時の出来事。

高校生のバンド演奏を観ていたのだが、1曲終わった後、ギターの機材トラブルでギターの音が出なくなった。

こういった際、ボーカルが何かをしゃべって繋ぐのだが、ボーカル兼ギターだった為、対処に追われていた。

そこで、ベースの男の子が日頃練習しているであろうベースソロを弾き始めた。

それに合わせて、ドラムがリズムを刻み始めた。

会場からは手拍子が付いてくる。

なかなかファンキーなグルーブで心地よい。

5分ぐらい続いただろうか?ベースの子がネタが尽きた様子で「お前も何か弾けよ!」とキーボードの男の子に催促を促すが、キーボードの子は「ダメダメ!」と言って何も弾かず棒立ち。まぁこれが普通である。ベースの男の子とドラムの女の子がさすがだったのでである。

バンド紹介などの司会は地元FMラジオのプロのアナウンサーが行っていたのだが、その人もトラブルの際の場繋ぎの素晴らしさを褒めておられた。

私も感動した。大人でもトラブルの時こそ、その人となりが出る。臨機応変に対処できるか否か。やはり日頃からの練習の賜物なんだなぁ…と。

高校生に教えられた。状況を判断して、トラブルでもその「場」を楽しむ姿勢。その子の未来はキット明るい!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感