SSブログ

黄砂予報的中 [社会]

昨年、収穫前の稲がウンカという害虫の大量発生により全滅した場所がある。

そのウンカ警報というのがJAより発せられて、農薬散布を推奨される。

ウンカというのは東南アジア、中国から風に乗って飛来するのだとか言っていたが、「ホンマかいな?」と私自身は疑っていた。菌が生息していて、ある湿度や温度などで発生するのでは?と感じていたのである。

しかし、昨日発せられた「黄砂予報」が本日的中し、朝から霞がかかったような感じであった。いろんなものが、風に乗ってやってくる説を信じることにした。

32年ぶりらしい。黄砂が6月中旬に飛来するのは・・・

それにしても、空気公害というのは恐ろしいみたいだ。中国では毎年数千万人が空気公害被害にあっているという噂である。日本でも夏でもマスクをした方がいいというのはこの予報の写真を見ればよくわかる…。


黄砂とは

大陸の砂漠域や黄土地帯の砂が砂嵐によって舞い上がり、上空の風で運ばれて、日本などへ降下する現象です。黄砂が観測されると、空が黄色く見えることがあります。日本では3月から5月に多く観測され、春の風物詩ともいえます。平年では6月に観測された日数は0.4回。6月に観測されることは珍しいです。

32年ぶり 6月中旬の飛来

日本で、黄砂が6月中旬以降に観測されたのは、1983年6月18日以来32年ぶり。1961年以降、2回目の観測で、この時期に飛来するのはめったにないことです。今回の黄砂は、9日から10日に中国のゴビ砂漠付近で発生した砂じん嵐が原因と考えられます。

●九州北部 13日昼前にかけて注意
13日昼前にかけて黄砂が飛来し、見通しが5キロメートル未満となる所がある見込みです。交通に影響が出るおそれがあります。ご注意ください。

PM2.5も増える見込み

黄砂が飛来するとともに、九州ではPM2.5の濃度も高くなる見込みです。自治体から発表される情報にご注意ください。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/06/12/25601.html



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感