SSブログ

浅間山噴火 [社会]

浅間山が小規模噴火したのだとか。


http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/0/10176.html

長野と群馬の県境に位置する浅間山について、気象庁は16日午前10時半、山頂の火口付近でごく小規模な噴火が発生した模様だと発表した。気象庁によると、浅間山の北側約4キロメートルにある群馬県嬬恋村の鬼押出しで、微量の火山灰が降っているのが確認されたという。気象庁の火山カメラでは、浅間山周辺は雲が厚く覆っており、視界不良のため噴煙などは確認できていない。浅間山では今年4月下旬から山頂直下のごく浅いところを震源とする、震度1以下の火山性地震が相次いでいることから、気象庁では現地で火山灰の状況を調査している。気象庁では引き続き噴火警戒レベル2(火口周辺規制)を出して、火口から約2キロ範囲では噴石に警戒するとともに、風下側では火山灰や小さな噴石の飛来に注意するよう呼びかけている。浅間山で噴火が発生したのは2009年5月27日以来、6年ぶりだという。


浅間山がどこにあるのかも知らず、調べると軽井沢の近くである。

軽井沢というと、アメリカの大富豪が地下要塞のような別荘を持っているというが、地下というのがミソのようだ。恐らく、彼らは情報を得ているから、アメリカより日本。日本なら便利で避暑地の軽井沢。でも噴火するかもしれないから地下。やはり、情報というのは大事である。

4年前に買った安いソーラー手回しラジオが壊れたので、今度はいいやつを買おうと思っている。情報が無ければ命の危険にさらされるからである。しかもスマホ充電が出来るタイプだと停電時や乾電池が切れても、隔絶されても何が起こっているかを知ることが出来る。どこに逃げればいいのか少しは判断できるというものだ。

私が欲しいタイプは近くの大型電器店でも売っていない、ネット上でも品薄な様子ですぐに手に入らない。世の中の人も着実に準備しているということなのか!?皆さんも少しずつ準備しておきましょう!

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感