SSブログ

酵素玄米実践者談 [健康]

以前、「酵素玄米ご飯」なる記事があった。

http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2014-05-31

小豆と一緒に炊いている訳ではないが、「玄米は3日目が一番美味しい!」という話を昨日聞いた。

農作業をしていると近所の80歳近いおじさんが話しかけてきた。

「○○ちゃん(私のこと、四捨五入すれば50歳だが、私が小さい頃から知っているし、その息子さんと幼なじみなので未だにちゃん付けである)」

「○○ちゃんは、玄米食らしいけど、私もなんよ~」

何でも便秘解消、健康維持、大腸がん予防(腸のお掃除してくれるから)の為に始めたのだとか。40年間、いろいろと試した結果・・・

  • 電気釜で炊くよりガスで圧力鍋で炊く方が美味しい。
  • 炊いた後、電気釜に移して保温して3日間小分けにして食べるらしい。
  • 3日目が一番美味しい!

まさに酵素玄米の記事の通りではないか!カレーも熟成していくので3日目が一番美味しいのと同じなのかも!

後でおばさんが来られて、実際に炊くのはおばさんらしく補足説明を頼まれたのだとか。食べるのはおじさんだけであり、「玄米以外は食べられない」と言っておられるらしい。(私も同感である!全人類が食べればいいのに!とさえ思う)

※補足:一度に5合炊く。ガス圧力鍋の押さえのおもりがシュッシュと回りだして弱火にして17分。(この17分というのが40年の集大成を感じる。私の場合、1合だが、おもりが回り始めても弱火にせず、10分中火がベストと最近やっとわかった。)

1合で茶碗にして約2杯。食べ切りを信条としてきたが、3日目の寝かせ玄米を食べるべく挑戦してみるかな?

信ずるものは、歳は違えど、同胞から救われる!

そうそう、そのおじさんは白米食の時は便秘になり、その延長線上で(力む為)痔になったことも教えてくれた。あれだけはもう嫌だ!とか。その為に白米食には戻らずに一人玄米食らしい。便秘でお悩みの方は経験者のお話をご参考になさって下さい。


nice!(0)  トラックバック(0)